パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

また、ネットフリックス(netflex)に入りました。2度目です。

2?3ヶ月前にひと月だけ入ったネットフリックスにまた入りました。

お試し期間だけ利用しようと思って申し込んだのですが、申し込み画面の進み具会を見ていると、なんだか本会員になったのかと思って調べてみたら、案の定、本会員になっていました。

調べたことによると、昨年末でお試し期間という制度そのものがなくなってしまったのだそうです。

2?3ヶ月前に申し込んだ時も最初から本会員でしたが、まさか、お試し期間制度がなくなっていたとは思わずに、結構前にアカウント(会員登録してそのサービスが使えるようになったて、その証明としてもらえる個別番号やローマ字のこと。ゴルフで言えばゴルフ会員権のようなもの)その、ネットフリックスの会員登録を結構前にやって支払い方法だけ未登録でしたので、アカウントを作ってしまうと、支払い方法などは登録してなくとも、お試し期間は過ぎてしまったのだと思っていました。

たいていの、映画配信サービスや音楽配信サービスには、2週間から長いものだと3ヶ月間のお試し期間があります。

お試し期間内は、もちろん料金は発生せずに無料です。

それに慣れ切ってしまっていたものですから、新しく会員登録すればお試し期間があると思い込んでました。

ところがどっこいネットフリックスは日本ではお試し期間というものは廃止してました。

ネットフリックスはアメリカに本社がある世界最大規模の映画やドラマの定額制配信会社です。

その会員数は億を超えていて世界各国に根強いファンがいるようです。そして私からするとちょっと不思議なサービスもしています。

それは、5年だったか全く利用した形跡がない場合に、このまま契約を続けるかどうかを尋ねる連絡がお客さんのところに来るそうです。もちろん料金未払いではなく料金はきちんと払っていてもです。

そのネットフレックスからの連絡に回答が無くさらに全く利用した形跡が無い場合は、ネットフレックス側で、サービスを止めて料金がかからないようにしてくれるのだそうです。

こういった話は初めて聞きました。

料金未払いの場合ならどこの会社でも、お客さんに連絡したり、サービスを止めたりというのはよくある話ですが、料金は払い続けていて未納が無くとも全く一本の映画も見ていない時期が長期に及ぶ場合に、サービスを提供する側のネットフリックスがサービスを停止するとはすごいです。

利益という観点からだけ見たら、全くサービスを利用してなくてお金だけ払ってくれるお客さんは普通にとらえれば、「おいしい」お客さんのはずです。

何しろ、お客さんが映画なりドラマなりを見れば、そこに印税という映画会社や制作会社に払うお金が発生して、ネットフリックスはお客さんに代わってそれを払わなければなりません。たくさん映画やドラマを見るお客さんはそれだけ多くの印税が発生しますから、ネットフリックスとしては、利益だけ考えればあまりありがたくないお客さんのはずです。

でも、あえて利用していないお客さんに連絡してなぜ利用しないのかなどを聞いたり、連絡がつかなければ、サービスを止めてお客さんが料金を払わなくてよいようにするということは、すごいことです。

これを聞いて、世界最大手の会社なのにそこまで気配りをするかと驚きました。

さて、それはいいとして、お試し期間はネットフリックスには無いという話でした。

そこで、料金プランの話になりますが最も安いブランのベーシック(プラン)で税込ひと月880円です。

しかし特典の一つとして、契約してからひと月間だけ一つ上位プランであるスタンダード(プラン)で観ることができます。

下の画像はソフトバンクのホームページに記載されているネットフリックスのプラン別サービス内容と料金を簡単に表示したものです。

ネットフリックスのプランと料金、サービス内容の表

ベーシックプランは画質がSDと記載されていますが、これは地上デジタル放送が始まる前の、アナログのテレビの画質だそうです。

地上デジタルになってはるかに画質が良くなりましたが、それはここに書かれている中ではHD(画質)ということになりそうです。

21型以上の現在の地上デジタルのテレビで見るにはSD(画質)では映像の粗さが目立ってしまうようです。ですのでテレビで見るなら「スタンダード(プラン)」がよさそうです。

でも、私の場合はテレビで観ることは皆無で、100%スマートフォン、しかも今より二回りも画面が小さかったアイフォーン6ですから、SD(画質)でもHD(画質)でも違いが分かりません。

ですので、私はSD(画質)のベーシックで十分です。

妻にも、ネットフリックスを見るかどうか聞いてみたのですが、今のところ見ないとのことでしたのでベーシックプランのSD(画質)で十分です。

先ほども申し上げたように、ネットフリックスにお試し期間が無かったことは誤算でした。2度ネットフリックスを有料で利用することになろうとは思いませんでしたが、ネットフリックスの良さもあって、つまりは配信している映画やドラマはすべて追加料金はかからない、つまり会員費以外はかからず観ることができます。これは他の映画配信会社のフールー(hulu)でも同じです。

アマゾンビデオやユーネクスト(U-NEXT)などは、映画やドラマによっては別途料金が必要です。特にU-NEXTでは会員費が月額約2千円と高いのと、新作など有料映画の料金が500円近いです。ときには550円ということもあります。

その違いはどこから来ているかというと、アマゾンやユーネクストは新作や有名なな映画など、印税が高そうな映画も料金さえ払えば観ることができるというところにあると思います。

ネットフリックスやフールーでは全作品が追加料金がかかりませんが、ハリーポッターや誰もが見たがる人気作品など印税が高そうな映画は配信されていません。配信されているのは、ネットフリックスが映画会社に払う印税が安いものが中心で、ネットフリックス自らが制作したオリジナルのドラマや映画なども見ることができます。

どちらにしても、申し込んでしまったものは仕方がないですし、お試し期間がないことも知らなかったのが悪いので、ひと月間、有料のお試し期間だと思って使ってみよう思います。と、言っても2?3ヶ月前にもひと月間使っていたので2度目のお試しです。

via PressSync