パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマークはアクセスアップに有効

私はブックマークをアクセスアップ対策に使っています。ブックマークはインターネット上にお気に入りを保存することができるサービスで、有名どころでは「はてなブックマーク」、「ライブドアクリップ」、「gooブックマーク」「FC2ブックマーク」などがあり…

BiND GeoCities体験版で作ったホームページは検索エンジンに登録されない

BiND GeoCities体験版は19800円のホームページ作成ソフトウェアを30日間無料でお試し使用できるバージョンです。Yahooのホームページジオシティーズで無料配布されています。私もこのお試し版でホームページを作ってみました。しかしホームページをGo…

knoppix(クノーピクス)のデータ転送速度はそんなに速くない

データー救出の際に問題になるのはデーターの転送速度です。救出する際にはUSBメモリーなどのフラッシュメモリーにいったん取り出すわけですが、これが結構時間がかかります。 この点のみが、外付けハードディスクとしてデーター転送(救出)したほうが良い理…

knoppix(クノーピクス)って何?

knoppixの一般的な説明はほかのサイトに譲ります。使ってみての感想を中心に書いてみたいと思います。 まずはじめにいえることは、非常に便利なOSです。ウインドウズXPが発売終了しましたが、古いOSを使っている方にとっては、アップグレードができずに古い…

パソコンの修理

パソコンはある日突然壊れるのですが、その多くはハードディスクを交換することで再生するようです。 一番物理的に活発に常時動いているためにハードディスクはパソコンの部品の中でも真っ先に壊れます。先日も友人のパソコンが壊れたというので新しいハード…