パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

YouTube(ユーチューブ)プレミアムプランに入りました。その利点とは

YouTube((ユーチューブ)以下ユーチューブ)の月額1,180円の有料プランのユーチューブ・プレミアムに申し込んでみました。 申し込みから1か月間は無料です。 申し込んだ理由は、ユーチューブをスマートフォンに保存しておけるということが一番の理由です…

新しく買ったワードプレス投稿アプリ「PressSync」で初めて投稿してみました

Rress Syncはワードプレス投稿用のアプリとしては3つ目のアプリです。 AppストアのPressSync(プレス・シンク)の購入ページ画面 まだ使い方がよくわからないのですが、初めて投稿したときには、今まで使ってきたどのアプリともまったく違うテキストエディ…

やっとアプリ作りの見通しが立ってきました。初のアップル純正ソフトによるアプリ開発

アップル用のアプリはハイブリッドという方法でも作ることができます。ハイブリッドとは本来のアップルアプリと別の方法で作った本来のアップルアプリでは無いもの同士をくっつけて、あたかもアップルアプリのように動作させることができる技術のことです。 …

AACをAndroidに移すときに、変換するかどうか聞かれて、「はい」を選ぶとmp3として保存されます。Androidの自動音楽ファイル変換機能

アップルのiTunes(アイチューンズ)でAAC形式で作られた音楽ファイルをアンドロイドに移すときに、ファイルを変換するかどうか聞かれました。それで「はい」と答えると、mp3に変換されて保存されました。 まさかこんな機能がアンドロイドにあるとは思いませ…

ワードプレス投稿アプリ「するぷろX」の使い心地は? 現在、『するぷろ』関連のアプリのセット価格が3つで980円の特売中!!

「するぷろ X」は、ワードプレスやMovable Type(ムーバブル・タイプ)に記事を投稿するためのアプリです。 元々は私はブログ投稿にはMWeb(エムウェブ)というアプリを使っていました。 しかしアイフォーンのiOSが13になるとほぼ同時くらいに新規投稿のボタ…

気のせいかも知れませんが、iTunesのエンコード設定をAIFF(無圧縮)にしたら、高音部の音割れが無くなったように感じます

長々としたタイトルになってしまいました。 アマゾンで一枚1円などのCDを40枚購入したのをきっかけに、iTunes(アイチューンズ)へのベストな取り込み方法を調べて、取り込み時のエンコードをAIFFにしてみました。 その経緯については、この記事の直前の…

iTunes(アイチューンズ)の音楽取り込み設定をAIFF(CDデーターをそのまま保存)にしました

迷いに迷ったSpotify(スポティファイ)のプレミアムプランですが、前回の記事に書いた通り、来月以降もプレミアムを継続することに決めました。 今回CDを40枚購入して、それらのCDをWindows(ウィンドウズ)版のiTunes(アイチューンズ)に取り込む際に、音…

やはりSpotify Premium(スポティファイ・プレミアム)を継続利用します。最新アルバムも980円の定額で聴けることが大きいです

Spotify Premium(スポティファイ・プレミアム) 昨日は、Spotify(スポティファイ)プレミアムプランを解約して、買い込んだ40枚のCDを聴くことをブログに書きました。 もう3度くらい悩んでプレミアム・プランの解約手続きをしたり、再びプレミアム・プラン…

Google Cloud PlatformのストレージサービスはAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)よりお得!

AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)のS3という自分のパソコンのファイルをアマゾンのクラウドに保存できるサービスを最初使っていたのですが、割高なので半年ほど使いましたが、解約しました。 その次に使ってみたのが、Google Cloud Platform(グーグル・ク…

Swiftでの画面遷移時に新しい画面をフルスクリーンで表示する事ができました。

今まで、Segue(セグエ)による画面遷移でも、コードによる画面遷移でも、前の画面に覆いかぶさるように下からニョキッと画面が出てきて、フルスクリーンではなく、一部上部のところに前の画面が見えましたが、Xcode画面のインスペクター・エリア(画面の一…

今はパソコンのストレージは外付けハードディスクです。AWSやGoogle Cloud Platform使ってきました。

昨年はじめ頃からストレージ・サービスを使い始めて、最初は1番有名どころのAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)のS3(データ保管庫)を使いました。 初めてクラウドなるものを使いました。 AWSのS3はクラウド上にパソコンのデータを預かる場所で、課金はそ…

アマゾン・アンリミテッドの加入には抵抗感があります。超巨大企業の寡占を憂(うれ)う

アマゾン・アンリミテッドという通常月額990円で6500万曲が聴き放題という、音楽配信サービスがあります。 今はキャンペーンをやっていて新規加入に限って4ヶ月間の間は月額99円で聴けて、5ヶ月目以降は月額780円で聴けるそうです。 通常価格は月額990円なの…

iOS13代になってからMWebの調子が悪いです

MWeb(エムウェブ)はマークダウン記法が使えるテキストエディタです。そしてワールドプレスやグーグルのブログサービスのブロガーなどに作成したテキストや画像を投稿できます。 下記はMWebの投稿するブログサービスを選択する画面です。 マークダウン記法…

Swift(スイフト)初挑戦2 "The buijd system has crashed"(ビルトシステムがクラッシュしました)

今回Xcode(エックスコード)初挑戦で、こころの健康チェックアプリを作っています。10月1日くらいに始めたのでもう二ヶ月ほどかかりました。StoryBoard(ストリーボード)の使い方やテーブルビューの作り方など少しづつ理解しています。 やっとTableVew’(テ…

ドコモとアマゾンの協力関係はうまくいくのか

日経VTECHで上記の記事を読みこれはアマゾンにとってはおいしい話ですけれども、ドコモにとってはうま味の少ないキャンペーンなのではないかと思いました。 日経TECHのこの記事を書いている記者も、 と書いています。 私も同じ考えで、新料金プランである「…

Swift5 TableViewのチェックマークを維持する

TableView(テーブルビュー)のcell(セル)はリユース(再利用)にて作成されるため、セルを押してチェックマークがついても、iPhone(アイフォーン)の画面の外に出てしまうと、再び画面内にそのセルが入ってきた時にまた初めからそのindexPath.row番号の…

Spotify(スポティファイ)にはイコライザー機能がありました

スポティファイの音質は高音から低音まで平均していると前に書きましたが、高音から低音まで強調したい音域を上げ下げすることができるイコライザーという機能がありました。 イコライザーとは 音響機器のイコライザー (Equalizer) とは、音声信号の周波数特…

Spotify(スポティファイ)有料契約始まりました

音楽配信サービスのSpotify(スポティファイ)のお試し期間の三ヶ月間が終わって23日から有料契約になりました。月額は980円です。 アマゾン・プライムにも入っているのでそちらでも音楽を聴く事はできます。こちらはプライム会員費が一年払いで4,900円です…

テーブルビューの画面遷移 segue(セグエ)遷移するごとに新しい画面が表示される

こころの健康状態を簡易チェックするための iPhone(アイフォーン)アプリを作っているのですが、テーブルビューを使った簡易問診(アンケート)フォームの話です。 その簡易問診フォームにはTableView(テーブルビュー)というものを使っていて、そのテーブ…

Swiftか、それともObjective-Cか アイフォーンアプリの開発言語について

初めてアップルのアプリ総合開発ソフトのXcode(エックスコード)でアプリ開発を行っています。 もうそろそろ二ヶ月が経とうとしていますが、全く先に進めない状態が続いています。 私が今まで扱った事のある、言語はマイクロソフトのVBA(ビジュアル・ベーシッ…

Spotify(スポティファイ)の有料契約行いました。アマゾン・ミュージック との比較

Spotify(スポティファイ)の三ヶ月の無料体験期間が今月23日に切れるので、本日、有料登録しました。月額980円です。 スポティファイは音楽配信サービスです。スマートフォンとインターネット環境があれば、いつでも好きな曲を好きな時に聴くことがで…

SpotifyとAmazon Music

今、私は音楽をSpotify(スポティファイ)とAmazon Music(アマゾン・ミュージック )で聴いています。 どちらも音楽配信サービスです。スポティファイはスエーデンの会社です。アマゾンは言わずと知れたアメリカの会社です。 スポティファイの方は3ヶ月間の…

UITableViewでのフォーム画面 未完成なれどあとは最終行にボタンつけて画面遷移

Xcode11で初めて作っている健康管理アプリはもう作り始めてひと月が経とうとしています。 最初はEureka(エウレカ)というフォーム作成用追加プログラムを使用して健康状態についての問診フォームを作っていたのですが、問診の結果画面に飛ばす画面遷移が上…

Xcodeから再びモナカへ iOSボタンをモナカのOnsen UIで付ける

Xcode11で画面遷移に四苦八苦しており、フォームを作るプラグインのEureka(エウレカ)の中から条件よって遷移先が変わるようにしたかったのですが、なかなかうまくいかずに、アプリ作りがめっきり止まった状態でした。今でもXcode11を使った遷移方法をEurek…

Xcode11とEureka if文を使った画面遷移は自分自身を表示してしまいます

Xcode11でフォームを作るためのプラグイン(追加プログラム)のEureka(エウレカ)を使ってフォームを作成しています。 フォームの中にはボタンがあって、それを押すとそのフォームで該当するところを足してその数によって、if文によって次の画面を決めると…

ブログ投稿にMWebと最近購入したSLPRO X、Bearを使っています

パソコンに向かってブログを書こうとすると気持ちが構えてしまって、なかなか文章が思い浮かばないのですが、iPhoneで書くと、気軽に構えずに書けるので最近はもっぱらiPhoneで書いております。 使っているブログ投稿用のテキストエディタは主にMwebを使って…

Xcodeでの初めてのアプリづくりをしています

Closeup shot of modern smartphone with GPS application showing map of city Xcodeは操作画面にはだんだん慣れてきたものの、いまだにSwift言語に関しては四苦八苦しております。 特にストーリーボードでリンクをつなぐのではなく、コードでつなぐのがい…

Xcode11を使っています。なかなか手強いです。

スマートフォンを使っている女性 Xcodeは操作画面にはだんだん慣れてきたものの、いまだにSwift言語に関しては四苦八苦しております。 特にストーリーボードでリンクをつなぐのではなく、コードでつなぐのがいまだにわかりません。 なぜコードでつなぐ必要が…

今Xcodeでアプリ作成中です。Xcode初挑戦

スマホを手に持っている様子 初めてアップル純正のアプリ作成ソフトのXcodeを使用して、アプリを作り直しています。 ウィキペディア「Xcode」 元々はモナカというハイブリッドアプリ(HTMLでホームページを作るようにアプリを作成できる)を使って作っている…

Xcode11で四苦八苦。ベーター版を使用、ウェブサイトの記事がバージョンが古くて当てはまりません

Xcode画面 iOSアプリの申請却下によって、今までのやり方では通用しないことを知り全く違うことをしています。 今まではiOSアプリ作成にはMonaca(モナカ)というiOSとAndroidアプリを同時により簡単に作成できるツールを使用して作り、申請して通ってきたので…