パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アィフォーンの顔認証、少し慣れてきました。できなかったときはキャンセル押して再挑戦

アィフォーンXRを買って2日目です。 以前使っていたアィフォーン7プラスは指紋認証でしたが、今回のはフェィス(顔)認証です。 指紋認証の時も親指を登録していたのですが、なかなかうまくいきませんでした。替わりに人差し指で登録したら嘘のように毎回…

アィフォーンXRのフェィス認証が難しいです。

昨日届いたアィフォーンXRを使い始めて1日たちましたので感想を書きたいと思います。 今までのアィフォーン7プラスより小さくなったので、寝ながら映画やドラマを観るのに手で持っていても疲れなくなりました。それが1番嬉しい点です。 やっぱりアィフォ…

アィフォーンXR届きました。

会社であるお客様のアィフォーンアプリを更新する必要があり、ニューアプリを作りました。 アップルへの申請のために、アプリの実際の画像を送らなければならないのですが、わたしが持っているアィフォーンはアィフォーン7プラスで、今の主流のアィフォーン…

huluお試しを開始しました。

映画やドラマを定額料金で配信するサービスのhulu(フールー)のお試しに申し込んでみました。 お試し期間は2週間です。2月11日までです。 今までアマゾンプライムビデオで観てきましたか、アマゾンの場合は、映画によっては別途料金がかかるのですが、h…

アィフォーンXR、最初64ギカバイトを注文しましたが、128ギカバイトで再注文

昨日朝、わたしのスマホの契約している格安シム会社のマイネオで、アィフォーンXRの64ギカバイトモデルを注文しましたが今使っているアィフォーン7プラスが128ギカバイトモデルのため、再考して容量が128ギカバイトのものに変更できるかを電話で聞…

マイネオで、128ギカバイトのiPhone XRを注文しました。初めてスマホを自分で買いました。

このたび、わたしが契約している格安シムのマイネオで、iPhone(アィフォーン:以下 アィフォーン)XRの128ギカバイトを注文しました。 以前はマイネオでは取り扱ってなかったのですが、最近マイネオのホームページを見たら、アィフォーンが売られていま…

アィフォーン 音楽のファイル形式

Low angle view of a needle on a retro vinyl gramophone record playing music indoors for personal entertainment アィフォーンを使っていると、音楽データはCDからアイチューンズに取り込む標準の形式はAACです。 以下はウィキペディアからの引用です…

するぷろ Xを勧めるわけ。WordPress記事投稿を簡単にできるアプリです

Blank page of lined notebook with green pencil 数回前の記事ではWordPress(ワードプレス)記事投稿アプリで「PressSync(プレスシンク)」をお勧めしましたが、記事の投稿の簡易さでは、やはり「するぷろ X」はダントツです。 他にも最近追加された機能…

SpotifyよりCDから取り込んだAACの方が音質は上?!

Professional studio microphone on blurred bokeh lights background 昨年の11月23日から音楽配信サービスのSpotify(スポティファイ)を申し込んで、ずっと聴いているのですが、最近、CDから取り込んだアップル規格のmp3のAACで聴く音の方が、スポテ…

WordPressアプリはPressSyncがおすすめです。ちょっと最初とっつきにくいですが

わたしはブログはアィフォーンからしか書けません。パソコンに向かって書こうとすると、身構えてしまってうまく文章が頭に浮かびません。 今、わたしは3つWordPressへ記事を投稿するアプリを使っています。 MWebとPressSyncとするぷろ Xです。 MWebは2年く…

au(エーユー)の動画配信サービス「ビデオパス」見放題プラン退会しました

携帯電話会社のau(エーユー)がサービスを提供している動画配信サービスの「ビデオパス」を今退会しました。 Darkened empty movie theatre and stage with the red curtains drawn viewed over rows of vacant seats from the rear ビデオパスは映画やドラ…

「フォトスキャン」は自動でトリミングされて便利です。

時々、ブログに載せる写真を撮るために、「フォトスキャン」というグーグルが開発したアプリを使っています。 フォトスキャンを使っていて便利なのは、普通に写真を撮るような感覚で撮っても、自動で、撮った対象の周りの映像をカット(トリミング)して、撮…

久しぶりにAmazon Music Prime(アマゾン・ミュージック・プライム)で聴いてます。歌詞が自動で出てきます

Piano keyboard with headphones for music わたしはアマゾン・プライム会員(年間4,900円払うことで、アマゾンで様々な特典を受けられるサービス)なので、Amazon Music Prime(アマゾン・ミュージック・プライム)という音楽配信サービスを追加料金なしで…

YouTube Music(ユーチューブ・ミュージック)とYouTube Premium(ユーチューブ・プレミアム)の違いと料金

最近、YouTube Music(ユーチューブ・ミュージック:以下、ユーチューブ・ミュージック)に申し込みました。 と言ってもユーチューブ・ミュージックには、広告有りで、動画のダウンロードや他のアプリを使っている時やスマートフォンの画面をオフにしている…

東京を水墨画で描く「東京の街並みを歩く」が出版されました!

アマゾンでの「東京の街並みを歩く」Kindle版 ついに発刊されたという感じの「東京全域」を周られて、一つ一つの風景を丁寧に水墨画にしました。 ただ歩くだけでも大変なのに、水墨画にするという途方もない作業の結集がこのご本です。 下世話な話で申し訳な…

ワードプレス投稿アプリ「するぷろ X」「MWeb」「PressSync」を使っています。

最初は、もうかれこれ2年前くらいに買った「MWeb」という1,600円くらいした、ワードプレス投稿アプリを使っていました。 アイフォーンで撮ったスクリーンショット(アイフォーンの画面の画像)を小さくするために、ImageResize(イメージ・リサイズ)という…

格安SIM会社の5Gサーヒ゛スは秋まて゛持ち越し?売る端末の調達について

上記日経 XTECHの記事には、格安SIM会社の5G(超高速で大容量のインターネットサービス)の提供が今年秋まで遅れる見通しということが書いてありました。 au。ドコモ、ソフトバンクなどの大手キャリア(携帯電話会社)は今年春にもサービス提供するために、…

PressSyncの画像投稿ができないとき、記事の下書きを保存できない時の対処法

つい先日アップルのアイフォーン用のワードプレス専用記事投稿アプリ「PressSync(プレス・シンク)」を購入しました。 しかし、記事を書いていても画像を入れようとするとどうしてもできませんでした。エラー画面が出てしまいます。 直(じか)にローカルの…

アップルの純正アプリ作成ソフト「エックスコード」初挑戦記3 「スタックビュー」について学び始めました(大きな風呂敷包みみたいなものです。なんでも包んでしまいます)

初めて今回、アップルが無償で提供しているアップルのアイフォーン&アイパッド向けアプリ作成ソフトのエックスコードを使っています。 エックスコードは現在最新版の11.3、Swift(スイフト)というそのエックスコードで使用するプログラム言語はSwift5です…

するぷろ X(エックス)は書きやすく、何の壁もなく、不自由さもなく、思ったこと、気持ちを素直に書けるワードプレス投稿アプリです

ワードプレス公式アプリ 3?4ヶ月前に、それまで使っていたアプリ「MWeb(エム・ウェブ)」が突然調子が悪くなり、おそらくは同時期にアイフォーンのOS(アイフォーン本体自体の機能が動作するようにするための基本ソフトウェア)であるiOS(アイ・オーエス…

初めてアップル純正アプリ作成ソフト(Xcode)で作ってます。SwiftからPHP経由でMySQLへデータを送れました

アップルのApp Store(アップ・ストア)の「Xcode11」ダウンロードページ 環境:Xcode 11 Swift5 iOS13.3 今回初めてXcodeを使ってアプリを作っています。Swiftに触るのも初めてです。 そのため、今回のMySQLへのデータ送信でも、Swift側のPHPへデータを送る…

Swift 5 Xcode 11 やっとSwiftからPHP経由でMySQLにデータを送信できました。

PHPは過去にデータベースへデータを送受信するプログラムを使った事があったのですが、SwiftからそのPHPにデータを送るのに苦労しました。 何しろ、Xcodeは今回初めて使うものですから、何から何まで初体験の連続で、しかもインターネットで調べても、コード…