パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッキングされたかも?!

昨日会社で管理しているホームページ内の満足度チェックが動かなくなりました。正確には、エラー500を出して処理が行われなくなってしまいました。 会社からの至急の連絡があり、調査したところデーターベースにアクセスするパスワードが変更されてました。 …

Qua Tab USB部分の接触不良

妻が使っているQua Tab01が壊れました。 USB部分の接触不良で充電がままなりません。 もともとこのQua Tab 01はiPhoneの機種変更の時に3年契約で購入したものでした。 しかし、1年くらい使ったところで解約しました だいたい月額料金は2千円ほどでした。 …

OneDrive for Businessを契約しました。

Tires storage inside a tire shop, front view 一か月の間「ストレージサービス」について、どの会社がいいのか調べてきました。 iCloudやOneDrive for Businessなどは実際に契約して有料版で試しました。 その結果、Googleドライブは捨てがたいけれども仕…

常時SSL化の波

会社で管理しているお客様のサイトのページすべてを、常時SSL化することが検討されています。実際に行うかどうかは、今後のGoogle(グーグル)やMicrosoft(マイクロソフト)などブラウザを提供していう会社の動向にかかっていると思います。 Chrome(クローム)な…

ストレージサービスを申し込みました

Containers in a Cargo freight Shipyard ストレージサービスはわたしたち個人がクラウドを利用する最も身近な機会の一つだと思います。 ストレージサービスというと何か難しそうに感じますが、要はパソコン版の貸倉庫です。 Microsoft(マイクロシフト)、Goo…

OneDrive for Businessを契約しました。

インターネット関連の話題ですが、最近、パソコン版貸し倉庫のストレージサービスというものに興味があります。そもそものきっかけは、役所に行った際に昨年の12か月分の月ごとの勤務日数を書かなければならなくなり、その時に、仕事用のストレージサービス…

デスクトップPCのWi-Fi(無線)接続が不安定です

2018年9月24日追記 下記の方法でいったんはインターネット接続状態が以前に比べてよくはなったものの、依然として、不安定で接続が切れることが度々あります。 他のパソコンやスマートフォンでは正常に受信していますし、問題のデスクトップPCでも家のWi-Fi…

Office 365 Business Essentials (Month to Month) を申し込みました。

昨日9月13日に、Microsoftのストレージサービス、Office 365 Business Essentials(オフィス 365 ビジネス・エッセンシャル)に申し込みました。 ストレージサービスとはパソコン版の貸し倉庫のようなもので、外部の会社に自分のパソコンのデータを預けるサ…

WordPressサイトがrobots.txtでモバイルフレンドリーではなくなる

Computer in a Video editing room 昨日、Google Search Consoleからメールが来て、私のサイト(このサイトです)の中の1ページが、モバイルフレンドリーではないとの指摘を受けました。 理由は2つあって、一つは「クリック可能な要素同士が近すぎます」でもう…

ストレージサービス・現在の第一候補は”OneDrive for Business”です。iCloudはいかに...

現在、無料版でいくつかのストレージサービスを使用しております。無料版には無料版で会社が儲かる仕組みがあるということを、マイクロソフトのブログで知りました。 【2017年版】一般消費者向けクラウドと組織向けクラウドの本質的な違い【10/21 更新】Micr…

無料のOneDriveなどのストレージサービスには企業が儲かる理由がある

普段、何の気なしに無料のストレージサービスを私も利用しています。ストレージサービスといってもピンと来ないので調べてみました。(以下) ストレージサービスとは、インターネット上でファイル保管用のディスクスペースにデータを保存することができるサー…