パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メールクライアント(メールソフト)の有料アプリ「AirMail」を使い始めました

会社での仕事用のメールの送受信のため、メールクライアントを探してました。 Appストアを見ると、無料のものがたくさんありましたが、今回はあえて有料のものを探しました。 大切なお仕事用ですので、多少お金はかかっても、使い易いものが良かったからです…

フレッツ光のプロバイダーはヤフーBBです。

Blurred motion of businesswoman typing on laptop when working at office desk, view from above いままでADSLをソネットで申し込んで約8年間使ってきました。このたびのフレッツ光への変更に伴ってプロバイダーも変わりヤフーBBになりました。 これは、…

アップルID削除 その後

Screen of desktop computer with technical data and business supplies on desk as part of office environment アップルIDを、まだiPhoneでログインしているにもかかわらず、削除してしまった件は、おとといアップルの専門スタッフにアクティベーション・…

誤ってアップルIDを削除した時はiPhoneの初期化とその前にアクティベーションロックがかかっていたら解除が必要

male hand holds a tablet and a holographic drawing of a robot head. The concept of learning artificial intelligence to improve search engines, application performance and satisfaction of needs 誤ってiPhoneがまだiCloudにログインしている状態…

スノーデンのその後

終盤までどうなることかと、ストレスを感じながら結局最後まで観終わりました。 ラストの山場は、スノーデンが内部告発をしてアメリカから逮捕状が出て、アメリカは香港にスノーデンを逮捕するよう要請しますが、香港政府はこれを行わず、出国させます。 南…

スノーデン 国家安全保障局 NSAはなんでも監視します

今、「スノーデン」という映画を観てました。 有名なのでご存知と思いますが、CIAやNSA(国家安全保障局)で仕事をして、その内情をアメリカ国民に訴えかけようとした人物です。 アマゾン・プライム・ビデオ「スノーデン」 スノーデンは国家にとっては裏切り…

フレッツ光使い始めて三日目の感想です

2019年3月18日(一応、自分用の記録用に西暦から書かせていただきました)にフレッツ光が開通して三日が経ちましたけれども、今までのADSLに慣れていた私にとっては、なんかタイムスリップして未来に来たような感じです。 なんか、例えるなら渋滞して…

フレッツ光始めました。

昨日NTTの人が来てフレッツ光の工事をしてくれました。そして、設定は自分で行い、手間取りましたがやっとインターネットに繋がりました。 プロバイダーはYahoo! BBです。プロバイダーは代理店が決めました。 最初、Yahoo!BBの「光BBユニット」というものが…

再びiCloud50GBプランに入りました。

iCloudの50ギガバイトプランにまた入りました。以前入っていたのですが、サーバーにアップロードする時間がかかるとのことでやめてました。 でも、今回使ってみると大きなファイルもちゃんと他のストレージ・サービスと比べても遜色なく保存されているので、…

メールクライアント「mailbird」を使ってみました。

メールを送信したり、受信したりするためのパソコンソフト「Mailbird(メールバード)」を使ってみました。 なぜかといますと、ずっとThunderbird(サンダーバード)を使ってきたのですが、このたび会社のメールアドレスを登録しましたところ、送受信はできる…

私が新しいパスワードを作るのはWordPress.comのパスワード生成ページ

ご参考までにWordPress.com(ワードプレス・ドット・コム)のURLは以下に記載させていただきます。 「WordPress.com: 無料のサイトやブログを作成」 URL:https://ja.wordpress.com/ パスワードは以前は同じものを繰り返し使っておりました。覚えるのが大変だ…

Blogger Importer ExtendedでbloggerからWordPressへ引っ越し

急遽bloggerからWordPressへ引っ越さなければならなくなって、最初調べた記事では、blogger importerが紹介されていたのですが、それでプラグインを追加のページで検索したら隣に Blogger Importer Extended というのがあってこちらは画像も一緒に送れるらし…

フレッツ光に加入します。代理店を通してキャッシュバックあります。

ソネットのADSLで約8年間使ってきましたが、最近大きなファイルを扱うことが多くなったのと、ADSL自体の速度が以前に比べて遅くなってきたので、ついに我が家も光回線にすることになりました。 申し込んだのはフレッツ光の代理店です。インターネットで調べ…

エクセル365の自動保存にOneDriveが便利

倉庫 エクセルを使っていて、ブレーカーが突然落ちて、今まで作業したものが、あっさりと消えてしまった経験がある人はいらっしゃるかもしれません。私もその一人です。ノートパソコンならバッテリーが停電から守ってくれますが、デスクトップパソコンは停電…