パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国Yahooがマイクロソフトに買収されるのはいいことなのか?

アメリカでは買収はよくあることです。大きな会社はまるでブラックホールのようにどんどんと小さな会社を飲み込んでいきます。このような状況を私が例えるとすれば、宮崎アニメの千と千尋の神隠しに出てくる[顔無し]が温泉宿で次々に食べ物や人を飲み込んで…

(6月29日追記)hpのミニノートPC出荷開始後1日で販売ストップ

6月24日午前0時に発売開始したヒューレットパッカードのHP 2133 Mini-Note PCは1日で販売を停止したそうです。 ここからは後から足した追記です 私が最初このブログ記事を書いたときは、タイトルや本文中に「在庫切れ」と書いておりました。しかし考えれば…

ヤフーコムがマイクロソフトよりグーグルを選ぶのはなぜ

アメリカYahoo!は6月16日、グーグルとの業務提携を発表しました。しかしその同日直前にはマイクロソフトからの買収計画を蹴りました。 なぜ、米ヤフーはマイクロソフトではなくGoogleを選んだのか理由が載っておりました。 マイクロソフトからの提案は米Ya…

iphoneの製造原価は173ドル(isuppli推定)

iphoneの日本での実売価格(一括払い)が8万円ということですが、製造コスト(推定)は173ドルとのことです。 このiphone製造原価はisuppliという会社が推定したものです。 昨年アメリカその他の国で発売されたときの原価はというと226ドルかかっていた…

森治男さんのYouTube映像(実質1分間)

森さんが1分程出演しています。 ほんの短い映像です。 おっしゃっていることも一言です。この動画のタイトルは ◆円高◆3万円で始める輸入品販売とは?◆平賀正彦×森治男◆ です。本来は1時間あるセミナーDVDの導入部分のようです。

ネット輸入販売の仕入れサイトalibaba.com

Alibaba.comのホームページ 主に中国製の商品が多くそろうサイトです。価格は表示されていないことが多いです。まとまって仕入れるときに使えます。 購入は100個とか1,000個とか物によりますが数十万円単位です。 ちょっと、しょっぱなからそれだけの金額で…

ウインドウズVistaが普及しないわけ

ビスタが会社で広がらないワケ日経PCオンラインの記事です。 2008年6月25日分 ある会社の部長さんは一言「コストがかかりすぎる」 1万5千台もの会社のパソコンの買い替えとそれに伴う費用は15億円以上とのこと。 「そんなこと誰がしますか」とおっしゃっ…

個人で輸入販売:森治男さんのメルマガ

森治男(もりはるお)さんは今本が売れているそうです。初心者でもできる輸入販売のしかたの本です。私も1冊買いました。とても売れていてアマゾンでは第3位に入る健闘ぶりです。 森治男さんのメルマガサイトがありました。 実践・輸入!地球の裏側から宝の…

iphoneのお値段は実質2万3040円

アイフォーンの価格が公表された話題です。24ヶ月の契約をした場合の実質端末価格は23,040円です。2年契約にしない場合は、69,120円です。 写真はasahi.comのニュース記事『iPhone、2万3千円 ソフトバンクが価格を発表』より 私が敬愛する孫社長…

金持ちになる科学

金持になる科学と言う本があります。100年前のアメリカで出版された本です。いまだに売れているミリオンセラーです。 文庫本で日本語訳が出ています。私も買ってみました。とても明るくなる本で願望を肯定的にとらえています。願望を実現させるには、その願…

富士通から手厚いサポートつきパソコン発売

ジャパネットたかたではパソコンの取り付け訪問無料をうたっています。富士通はそれよりも一歩踏み込んだサービスを6月19日提供開始しました。 同社夏モデル3機種を「FMVらくらくパック」を名づけました。「FMVらくらくパック」には2回の無料訪問サービ…

私が病院へ行く曜日と時間

病院へは何曜日の何時にいくのがいいのでしょうか? もちろん、緊急時はそんなことは言ってられません。緊急時ではない時の話です。 これは10年間スタッフとして病院で働き、そして3年間患者として通ってみての考えです。 結論は金曜日の夕方です。 理由を…

特定商取引法の特定継続的役務提供について

今日のお昼にNHKの法律バラエティ番組を見ました。笑福亭仁鶴さんの「バラエティ生活笑百科」です。そこで家庭教師を途中で解約したいという相談をやってました。結論として解約はできるといってました。 特定商取引という言葉は最近よく耳にします。ネット…

特定商取引における中途解約に定める解約金上限

特定商取引法にまつわる解約金についてです。 契約書などでは、業者が様々な違約金を書いておりますが一定額以上は無効です。その一定額とはそれぞれの業種ごとに法律で定められています。 経済産業省のホームページ(特定商取引とは)より抜き出しました。 …

「霧島火山岩 深層水」

わらしべ暮らしのブログで鹿児島県・霧島のお水を紹介しているのを見て思わず自分のブログにも紹介したくなりました。わらしべ暮らしのブログ 実は私もミネラルウォーターを始めました。近くのスーパーで買ったり、通信販売で買っています。最近南アルプスの…

オークションの終了時間は何時が良い?

オークションの終了時間は出品者がある程度決めることができます。ある程度というのは、指定した終了時間には終わらない時があるからです。それは終了間近5分以内に入札があると自動的に延長してくれる機能が付いているからです。ですから終了時間が延びるこ…

ネット銀行

ネット銀行って本当にべんりですね。 最初はインターネットでお金のやりとりすることに抵抗がありましたが使い慣れるともうやめられませんね。 混雑した銀行のATMのコーナーに並ばなくていいですものね。 あれだけ並んで手数料取られて、手数料ならこっちが…

Yahooオークションへ出品する

ここでは登録が終わって、実際に出品する手順について書きます。 1:商品の写真を撮る オークションでは3枚写真を掲載することができます。1枚あたり1MバイトまでOKです。 私はデジタルカメラの一番低い画質のモードで撮っています。 2:商品の説明文を…

オークションの出品方法

ここではYahoo!オークション出品方法について書きます。 1:Yahoo IDを作ります 好きな名前のYahoo IDを作れます。すでに他の人が取得している名前は使えません。2:オークション・ユーザー登録 オークションに使う、メールアドレスを決めます。オークショ…

まだまだある!オークションでお得

オークションの場合は、即買い*1にしていなければ値段はあってないようなものです。オークションはある意味ギャンブル性を持っていると思います。 それは、 オークションは落札されるまでワクワクできる! ということだと思います。 どのくらいの値段で落札…

もっとある!オークションでお得なこと

前回のお得はよく言われているお得です。しかしもっとあります。 それは、 オークションでネットビジネスの仕方を学べる ということです。 私は、ただ単に不用品を処分したかったのでオークションをしています。ネットビジネスなど考えておりませんでした。 …

オークションはここがお得!

オークションはどんなことがお得なのでしょうか? 出品でのお得 1:お小遣いがもらえる 2:家が広くなる 3:商売の仕方がわかる 4:見たことも会ったことも無い人とコミュニケーションがとれる なんといっても不要なものを売ってお金がもらえるというの…

Yahoo!オークションでお小遣い

Yahoo!オークションってご存知でしょうか。「そんなの知ってるよ!!」と叱られそうです。それほど有名なサイトです。 私はYahoo!オークションを時々やっています。一言で言うと大変お得です。 今まで、捨てていたものがお金になります。 私は結構物を捨て…

FireFoxで8秒早く記事を書く

FC2ブログの高機能テキストエディタはFireFoxのほうがインターネットエクスプロラーより速く開きます。 高機能テキストエディタが開くまでの時間 FireFox・・・7秒 InternetExplorer・・・15秒 両者を比べるとFireFoxの方が8秒速く開きました。2回目以降はIn…

写真の説明文は右に置くがベター

森治男さんの「初めてのネット輸入&販売」で読んだ、売れるサイトの作り方として写真の説明文は下ではなくて、写真の右側が良いそうです。 それは人間の脳と関係があるそうで、右脳を使って画像を認識するからだそうです。 確かに、アクセス数の多いサイト…

DVDの好み(フランス&ドイツ)

映画の好みにもお国柄が伺えます。Amazonで調べた話題です。 バック トゥ ザ フューチャーの値段を調べるためにドイツとフランスのAmazonを見ました。そのときそれぞれの国の人が付ける評価を見ました。 フランスの評価は5段階で3が多かったのにたいして、…

DVD再び(個人輸入奮戦記)

この部分は、後のDVDの記事の後に書きましたので、タイトルと合っていません。昨日ミプロについて書きました。 関税のことです。お肉の関税は本当高いですね。50%です。それでもアメリカ産豚肉は安いので原価はいくらなんでしょうか。 お肉の関税は半端じ…

輸入ビジネスの頼りになる味方~ミプロ

本を読んで、さぁ始めようと思っても例えば関税についてとか、輸入してはいけないものとか良くわかりません。 本にはほんの一例が載っておりすべてのケースに当てはまることは無いからです。それぞれの方にそれぞれの問題や課題が現れます。 そんな時に輸入…

何をネット輸入すればよいのか

森 治男著・『3万円の元手で月商1000万円! 初めてのネット輸入&販売』についての記事を今回も書いてみたいと思います。 森 治男さんは、ネット輸入、販売についてのコンサルティング業も営んでいらっしゃるようです。電話会員という言葉がたびたび著書の…

ハイヤー?タクシー?第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」

こんにちは!トラックバック担当本田です。 今日のテーマは「ついつい正式名称で呼ばない物」です。 みなさま「ホッチキス」ってありますよね? あれは商品名で、本来あれは「ステープラー」という名前なのは ご存知でしたか? 本田は今日初めて知って驚きで…