パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

パソコンのbluetoothの調子が悪いのでBluetoothアダプタを注文しました。

私の5年前に購入したパソコンのBluetoothの機器の調子がおかしいです。

ただ、これは今始まったわけではなくて、もう2〜3年前からBluetoothの機器の反応がおかしくて、例えばマウスだと、マウスの矢印(カーソル)が全然思うように動かなくて、ちょっとマウスを動かすと、矢印が流れるように動いてしまいます。

ですのでとても使えたものではなくて、ボタンを押したくともちっともボタンのところに矢印を合わせることができません。

なかば諦めていてBluetoothマウスを使うのは諦めて有線のマウスを使っていました。

原因として考えられるのは5年前に購入したパソコンなので、Bluetoothの規格規格4や最新のものでは規格5になっているので、Bluetoothの電波を受信するところが規格外になってしまっているのではないかと思いました。

ちなみにこのパソコンは元々はWindows8でしたが、Windows11にアップグレードしております。

本来はこのパソコンは古すぎて、Windows11にはアップグレードはできないはずですが、YouTubeのパソコン博士TAIKIさんの番組を観て、裏ワザでWindows11にしました。

でも、Windows11にする前からBluetoothの調子は悪かったです。

なぜ、今になってBluetoothをまた使おうとしているかというと、Bluetoothのキーボードを使う必要が出てきたためです。

8ヶ月前にWindows11の新しいパソコンと2ヶ月前にMacBookを購入して3台になったため、それぞれのパソコンについているキーボードを使い分けるのは容易ではなく、3台を一つのBluetoothキーボードで使う必要が出てきました。

もし、今回注文したBluetoothアダプタで古いパソコンのBluetoothが正常に使えると良いのですが。
via PressSync