パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcodeから再びモナカへ iOSボタンをモナカのOnsen UIで付ける

Xcode11で画面遷移に四苦八苦しており、フォームを作るプラグインのEureka(エウレカ)の中から条件よって遷移先が変わるようにしたかったのですが、なかなかうまくいかずに、アプリ作りがめっきり止まった状態でした。今でもXcode11を使った遷移方法をEurek…

Xcode11とEureka if文を使った画面遷移は自分自身を表示してしまいます

Xcode11でフォームを作るためのプラグイン(追加プログラム)のEureka(エウレカ)を使ってフォームを作成しています。 フォームの中にはボタンがあって、それを押すとそのフォームで該当するところを足してその数によって、if文によって次の画面を決めると…

ブログ投稿にMWebと最近購入したSLPRO X、Bearを使っています

パソコンに向かってブログを書こうとすると気持ちが構えてしまって、なかなか文章が思い浮かばないのですが、iPhoneで書くと、気軽に構えずに書けるので最近はもっぱらiPhoneで書いております。 使っているブログ投稿用のテキストエディタは主にMwebを使って…

Xcodeでの初めてのアプリづくりをしています

Closeup shot of modern smartphone with GPS application showing map of city Xcodeは操作画面にはだんだん慣れてきたものの、いまだにSwift言語に関しては四苦八苦しております。 特にストーリーボードでリンクをつなぐのではなく、コードでつなぐのがい…

Xcode11を使っています。なかなか手強いです。

スマートフォンを使っている女性 Xcodeは操作画面にはだんだん慣れてきたものの、いまだにSwift言語に関しては四苦八苦しております。 特にストーリーボードでリンクをつなぐのではなく、コードでつなぐのがいまだにわかりません。 なぜコードでつなぐ必要が…

今Xcodeでアプリ作成中です。Xcode初挑戦

スマホを手に持っている様子 初めてアップル純正のアプリ作成ソフトのXcodeを使用して、アプリを作り直しています。 ウィキペディア「Xcode」 元々はモナカというハイブリッドアプリ(HTMLでホームページを作るようにアプリを作成できる)を使って作っている…