パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxって面白い

ファイヤーフォックスって元はネットスケープナビゲーターだったのですね。昔の灯台マークのアイコン懐かしい思いがします。 オープンソースで世界中のプログラマが改良を重ねているなんてすごいなと思います。インターネットがあればこそできることですね。…

レディーブーストでUSBメモリーが壊れる?

ReadyBoostはビスタの目玉です。先日自分のパソコンではなくて知人のパソコンでこれを試す機会がありました。ところがUSBメモリーを抜いたら読み込みができなくなりました。 ことの起こりは、安全にはずすアイコンをクリックせずに抜いてしまったことです。…

私なりのSEO対策

私なりのSEO対策を書いてみたいと思います。すでにご存知の方もいらっしゃると思いますし、どこかのブログや無料レポートで読まれたことも書いてあるかもしれませんがご了承ください。 このブログの前進はSeeSaaブログで書いておりました「+VBA パソコンの設…

FC2ブログに写真を入れるには

FC2ブログに写真を入れるにはどうしたらよいかという質問を友人から受けました。今回はその方法を述べて見たいと思います。 まずは「記事を書く」の画面を出します。 そして、富士山の絵のようなアイコンをクリックします。 そうしますと下のような画面が出…

msconfigを変えてパソコンの起動を速くする

パソコンは起動するときが最も忙しく、さまざまなプログラムを起動時には読み込んでいきます。立ち上がりが遅いというのは、読み込むプログラムがそれだけ多いということです。 そのプログラムを減らすことで起動を速くしようというのが今回のテーマです。 …

ロータスシンフォニー補足 IBMのIDを削除するには

ロータスシンフォニーをダウンロードするときにID登録をします。何かの理由でIDを削除したいときにはどうすればよいのでしょうか。IBMのホームページを見てもID削除の項目は見つかりませんでした。それでヘルプデスクへメールをすることにしました。メールに…

Lotus Symphony(ロータスシンフォニー)セットアップの様子:4時限目

最終日、第4時限目です。この時間はロータスシンフォニーのセットアップの進み方を画像を多く取り入れて見ていきたいと思います。 前の3時限目には、マイコンピューター→エクスプロラーでC:ドライブの中を見ました。 その中にある、DownloadDirecterのフォ…

ロータスシンフォニー【Lotus Symphony】 のダウンロードとインストール:3時限目

さて3時限目はインストール編です。実はここからが私が手間取ったところです。ダウンロードが100%になってから小さく表示されている画面の Setup を押してもうんともすんとも言いません。 仕方なくデスクトップに出現したアイコン Setup.exe を押したの…

ロータスシンフォニーのダウンロードとインストール:2時限目

さて2時限目です。IBMのID取得まで後一歩です。続いて作業を進めます。 (2)英語で書かれている質問に答えます。小さな四角のチェックを付けるところが上下二つあります。 上の質問は FAXやメールでIBMからのお知らせを受け取りますか? という質問です。…

ロータスシンフォニーのダウンロードとインストール:1時限目

今回から3回に分けて(予定)IBMのロータスシンフォニーのダウンロードとインストールの方法について述べさせていただきたいと思います。 インストールは英語のホームページですし、ダウンロードしてもうまくセットアップできない場合のためのガイドです。私…

IBMが無償のワープロ・表計算ソフトを公開[Lotus Symphony]

その無償ワープロ・表計算ソフトの名はLotus Symphony(ロータス・シンフォニー)です。 日経ネットのニュース記事によれば、日本語を含む20の言語に対応しています。インターネットを介して共同作業で同時に文章を作成する機能も搭載しています。 ダウンロ…

エクセルマクロで作った透析データベース~個別情報編集

患者さんの氏名や生年月日、血液型などを修正するためのフォームです。このフォームはめったに使うことはありません。どちらかというと修正目的というよりは、閲覧目的が主な作成理由です。緊急時などにすぐさま血液型や生年月日を見ることができるようにと…

エクセルマクロで作った透析データベース~処方箋個別印刷

処方箋をお一人分ずつ印刷するためのマクロです。フォームは経過表の個別印刷で使っている物とほぼ同じ物です。一番下のチェックボックスを選択することで印刷したい曜日を選べます。処方があるところだけ選択可能なチェックボックスを設置しております。(…

エクセルマクロで作った透析データベース~処方箋自動印刷

1週間分の処方箋を自動で印刷するためのフォームです。

エクセルマクロで作った透析データベース~経過表個別印刷フォーム

このフォームは透析の経過表を個別印刷するためのものです。個別印刷とは全員分の印刷ではなくて患者さんを指定して印刷する方法です。曜日を指定して印刷することもできます。

エクセルマクロで作った透析データベース~経過表印刷マクロ

今回のマクロは、透析の経過表を自動印刷するためのマクロです。透析では1日に一人の患者さんに1枚の経過表を使います。経過表とは文字通り透析の経過を書き記した物です。 そのため毎日の決まった事柄はあらかじめ印刷してあった方が手間が省けて便利です。…

エクセルマクロで作った透析データベース~保険番号フォーム

各患者さんの保険番号を管理するためのフォームです。保険番号は処方箋を印刷するときに使用します。 フォームを使う訳は、エクセルのシートで該当箇所を探す手間が省けること、誤入力を減らせること、そしてコンボボックスで選択して入れられることから入力…

エクセルマクロで作った透析データベース~定時処方のフォーム

これは患者さんの定時薬の編集を行なう画面です。 中央のタブ切り替えのところに「処方①」「処方②」「処方③」とありますがこれを切り替えることで処方箋を別の日付で出すことができます。 週1枚で処方箋が足りる方の場合は「処方②」「処方③」をまったくの空欄…

エクセルマクロで作った透析データベース~注射薬フォーム

このフォームは患者さんに使う注射薬を確認編集するための物です。 コンボボックスに注射の一覧が表示されその中から選ぶことで変更します。 コンボボックスへ読み込む注射薬の一覧はエクセルのワークシートに記載しています。 注射薬に限らず、ほぼすべての…

エクセルマクロで作った透析データベース~日付フォーム

これは透析の日付を編集するためのフォームです。透析の場合患者さんによって月・水・金と火・木・土に分かれます。そして同じ曜日でも午前中と午後に分かれます。 経過表を作る場合、日付を1週ごとに新しくする必要があります。個別に患者さんの都合で変更…

エクセルマクロで作った透析データベース~透析条件フォーム

透析条件を編集するためのフォームです。透析条件とは透析時間から始まって使う機材の名前や針を刺す場所などの重要なデーターです。選択して入力できるようにするためにコンボボックスやリストボックスを多用しております。コンボボックスやリストボックス…

エクセルマクロで作った透析データベース~はじめに

私が透析室勤務時代に作ったエクセルVBAをブログに載せさせていただきたいと思います。 簡単なマクロしかわからないので難しい命令は使っていないと思います。 透析の患者さんのデーターを蓄積してそれを経過表や処方箋などに印刷するためのマクロです。 約2…

ノートパソコン CPUをはずしました

ノートパソコンのCPU交換というのはあまりやらないことですね。デスクトップパソコンでしたらたまにあることかもしれませんが、ノートは中身がぎっしり詰まっているのでCPUまでたどり着くのも一苦労です。 このたびCPUの交換でノートパソコンを開けましたの…

パソコンに麦酒の缶を落としたとき

これは私自身の体験ではないのですが、ノートパソコンにビールを飲もうとして持ってきた350ミリの缶を落としてしまった話です。 まだ缶があいていない状態でしたが、パソコンは壊れてしまったとのことです。落とした場所はちょうどマウスパッドの右となりで…

ウインドウズ98での失敗談

私が一番最初に買ったノートパソコンでの失敗談です。 何せハードディスクが2GBしかなかったものですから中に入っておりましたソフトを削除していました。今でこそハードディスクは60GBとか100GBとか大きくなりましたが、そのころには考えられないこと…

無線LANカード選びの失敗談

無線LANカード選びに失敗しました。 ヤ○ーオークションで5000円の無線LANカード付きの無線ルーターを購入して品物が到着、早速ノートパソコンに入れて見ようと思いカードスロットに差し込もうとしました。 ところが途中で引っかかってしまいます。何度や…

Ready Boostで失敗しました

Windows VistaにはReady Boostという機能があります。これはUSBメモリーを差し込んでパソコンの速度を速くしようというものです。初めてのこのブログの記事は知人宅でこれを試しているときの失敗談です。 まず最初に、「Ready Boost用に差し込んでいるUSBメ…