パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロリポップ、XREA、コアサーバーでSSLのテストをしています。

今、会社で管理しているお客様のサイトをSSL化するためにテストで実験しております。ロリポップのレンタルサーバーと、XREA、コアサーバーなどを借りて、SSL化の手順や、修正しなければならない点などを調べております。 ロリポップは、いったんSSL化してし…

常時SSLのテストをしています

会社で管理するお客様のホームページを常時SSL化するための準備を行っております。 会社で使っているサーバーはロリポップとバリューサーバーとコアサーバーです。それぞれ安いレンタルサーバーですが、一気にアクセスが集中するということが無いのでこれで…

アップル社製品( iPad、iPhone、MacBook air)はOSからしてコンセプトがWindowsとはかけ離れているように感じます

うちにはiPhoneやiPadなどアップル製品がたくさんあります。 仕事でiOS(アップル)向けのアプリの作成用に、会社で準備してくれたものや、自分で購入したものもあります。 でも、あまり使っておりません。iOS向けのアプリの注文が少なくなったからです。 少…

パソコンしないなんてもったいない?(後半)

前回は、私がパソコン購入後、半年はほったらかしにして、半年後からリカバリーを頻繁に行っていたことを書きました。 ウインドウズ98は動作が不安定で、ウインドウズXPが出るまでは、しょっちゅうフリーズしたり動作が遅くなったりしてました。 私がパソ…

パソコンしないなんてもったいない?(前半)

以前、お婆ちゃんたちがパソコンを楽しんでいる記事を投稿させていただいたことがあります。 卑猥な迷惑メールもなんのその。逆に楽しんでしまってました。 コンピュータおばあちゃんの会では、ありませんが、パソコンやらないなんてもったいなくない?と思…

ショッピングサイトの有料版、無料版

FC2ショッピングカートやカラーミーショップなどでは、最初無料版で始められますが、そのうち有料版を使ってみたくなります。有料版と無料版では機能面で大きな差があるからです。 カラーミーショップではショップのメールアドレスが持てるかどうかやカラー…

ホームページの常時SSL化-メリット&デメリット

昨今、常時SSL化しているサイトやブログが増えてきました。使用料0円のLet's Encryptが登場してきてから、レンタルサーバー会社も、無料で使用できる常時SSLをオプションの中に入れているところが増えています。 私が使っている、ロリポップでもボタン一つで…

baserCMSでAn Internal Error Has Occurred.が表示されました。

baserCMSの新着情報のブログ画面で An Internal Error Has Occurred. と表示されました。 画面も二重写しのようになっております。 この現象が起こる原因はウィジットにありました。 ウィジットのブログカレンダーを「利用する」にしているときに限ってAn In…

ロリポップサーバーを二つ借りました

今度会社で管理している、お客様のサイトを常時SSL化することになりました。 会社で使っているサーバーはロリポップとバリューサーバーでしたので、テスト用に自費でロリポップのサーバーを借りました。 その時ちょうどキャンペーン中で、MuuMuuドメインでド…

お客様サイトの常時SSL化

このたび、わが社で扱っているお客様のサイトを常時SSL化することになりました。 Google Chromeがパスワード入力欄などに注意書きを表示させるとのことで、これも世の流れですね。 レンタルサーバー会社も常時SSL化を無償で提供するようです。私も、会社で…

会社で管理しているお客様のサイトをすべてSSL(https)化する

今度。会社で管理しているお客様のサイトをすべてSSL(https)化する計画があります。今は実際にいつ行うかを見極めております。移行中はサイトが見れなくなったりするかもしれず、10月からGoogle chromeがパスワード入力時の「安全ではありません」的な表示…

FC2ブログをWordpress(ワードプレス)にリダイレクトする

いろんなサイトを見て、FC2ブログをWordpress(ワードプレス)にリダイレクトさせる設定を見てきました。 私の場合は.htaccessを使わずに、新しい方のWordpress側のスラッグをFC2の記事番号と合わせることで実現しました。 以下は、head内に埋め込んだコード…

FC2ブログをWordpressにリダイレクトする

いろんなサイトを見て、FC2ブログをWordpress(ワードプレス)にリダイレクトさせる設定を見てきました。 私の場合は.htaccessを使わずに、新しい方のWordpress側のスラッグをFC2の記事番号と合わせることで実現しました。 以下は、head内に埋め込んだコード…

レンタルサーバーを借りて独自SSL化

会社の仕事で、管理しているWebサイトをすべてSSL化するということが決まり、私もその準備のため、自分でレンタルサーバーを借りました。 会社で使っているサーバーは主にロリポップなので私もロリポップで二つ借りました。一つはライトプラン(月額250円)…

独自ドメイン

安かったのでドメインを3つ取ってしまいました。最初の一年だけ安くて.siteなどは100円以下で買えるのですが、次の年から4000円ほどするのですね。 テスト用にと思っていたので、最初の一年だけと思って取ったのですが、だんだん愛着がわいてきて、手放せな…

Canon デジタルカメラ IXY 630