パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

ハンターの司法取引崩壊

米バイデン大統領の次男ハンター・バイデンの司法取引が崩壊した。デラウェア州の連邦裁判所(マリエレン・レノイカ連邦判事)でのこと。 本来なら重罪に当たる事業所得の脱税と麻薬使用者の銃不法所持を軽犯罪とすることを条件にハンター側はそれらの罪を認…

再び固定電話引きました

久方ぶりに固定電話を引きました。1年位前には固定電話を引いていたのですが携帯電話もあるし、それにほとんど電話を掛けませんでしたので今のインターネットのソフトバンクで使っていた光電話を解約してました。 でもこの度個人事業主になろうと思って、電…

Bluetoothアダプタ機能しませんでした

6年前のパソコンがBluetoothを使えなくなりました。 だいたい2年前くらいからBluetoothマウスで画面上のボタンなどに合わせることが難しくなりました。Windows11にアップグレードしてからは全くBluetoothが使えなくなりました。外付けのBluetoothアダプタ…

パソコンのbluetoothの調子が悪いのでBluetoothアダプタを注文しました。

私の5年前に購入したパソコンのBluetoothの機器の調子がおかしいです。 ただ、これは今始まったわけではなくて、もう2〜3年前からBluetoothの機器の反応がおかしくて、例えばマウスだと、マウスの矢印(カーソル)が全然思うように動かなくて、ちょっとマウ…

SHEINのセキュリティが危険。安すぎる中国製品も。

(1) 爆発的人気の中国発ブランド「SHEIN」のアプリで個人データが流出する仕組みが発見 異常なまでに安価な中国製品には最大限の警戒が必要 (1) 爆発的人気の中国発ブランド「SHEIN」のアプリで個人データが流出する仕組みが発見 異常なまでに安価な中国製品…

NASはなかなか面白いです。

外部データストレージ(パソコンのデーターの保管庫)としてのNASのすごいところは、各パソコンから同じストレージにアクセスできるところです。 私は現在3台のパソコンを持っているので、その3台それぞれから同じストレージ(データーの保管庫)にアクセス…

NASを購入しました。

パソコン博士TAIKIさんのYouTubeを見てNASって便利なんだと思い、早速NASを購入しました。 NASってなんだということですが、自宅に置くパソコンのデーターの保管庫です。 パソコンのデーターをバックアップしておくところとも言えます。 データーのバックア…

301リダイレクトで移行した旧サイトを再びインデックスしてもらう事は可能か?

新しいURLに301リダイレクト(永久リダイレクト)してた旧サイトがあるのですが、やっぱり旧サイトのドメインは1年間使ってきたので、ページのインデックス数が多かったことから、再び旧サイトのドメインへ戻そうと思いました。 約1ヶ月前にリダイレクトし始…

Googleドライブ、One Drive、iCloudドライブ、Dropboxの料金について。どれを選べばいいの。

各種代表的なオンラインストレージサービス(インターネットでアクセスするデーターの貸金庫)を タイトルに並べてみましたが、どれも安いものになると2テラバイト(2000ギガバイト)で1,200円から1,700円くらいで月払いで借りれます。 本当にセキュリティ…

中国製スマートフォンの危険

メルマガのザ・リバティの記事を読んで今まで怪しげだと思っていた中国製スマートフォンが本当に怪しいことを知りました。 アメリカによるファーウェイ製品の排除は有名ですが、ファーウェイ以外にもシャオミやオッポなど中国製スマートフォンにはバックドア…

現在最も売れているパソコンは何?

正確なデータはありませんが、市場調査会社のGartnerによると、2021年第3四半期において、LenovoがPCの出荷台数で世界首位となっています。ただし、各社がリリースする様々な製品によって需要は分散しており、一概に最も売れているパソコンというのは特定で…

iTunes Connectに掲載するアプリ画面画像を簡単に作れるサイト APP SCREENSHOT BUILDER

App Screenshot Builder(アップ スクリーンショット ビルダー)は、スマートフォンアプリのスクリーンショットを作成するためのツールです。スクリーンショットは、スマートフォンアプリのストアページに掲載され、アプリをダウンロードする際に重要な役割…

中華スマホの危険 情報漏洩

ある有料メルマガを購読しているのですが、その記事で、いわゆる中華スマホと呼ばれる中国製スマートフォンがユーザーの知らないところで中国へ情報を送っているという記事を読みました。 この件ではファーウェイがアメリカからそうした情報を中国に送ってい…

サンワサプライ LANケーブル CAT8 KB-T8-005BLはすごい

サンワサプライのカテゴリー8のLANケーブルを購入したのですが、スピードテストではそんなにカテゴリ5Eと変わらなかったのですが、サイトを見る際のページの立ち上がりがすごく早くなりました。 今まではリンクをクリックしたり、ブックマークをクリックする…

しのちーゲーム実況サイトが熱い!

ロールプレイングゲームを特に好み人生物心ついてからテレビゲームを欠かすことなくプレイしてきたしのちーがついにYouTubeへ進出いたしました。 マインクラフト、ドラゴンクエスト、ゼルダの伝説、ピクミンをこよなく愛するしのちーのゲーム実況をどうぞお…

最近は動画編集に凝ってます。

最近は仕事の後にYouTubeの動画編集に凝ってます。 専門のソフトウエアを使うので、たくさん学ぶことがあります。 そう言った意味でとても奥の深い分野です。 やっと最近は字幕(テロップ)を入れられるようになってきました。 今は、サウンドを調整するのを…

楽天モバイル2回線目申込みました。

今までメインの電話番号に楽天モバイルを使用してましたが、もう1回線楽天モバイルを申込みました。 こちらはプライベート用の電話番号として使っていきたいと思います。 私が住んでいるエリアでは楽天回線でも問題なく使えています。在宅勤務なので通勤し…

パソコンが来て動画の勉強をしています

いよいよ、MacBookが来て動画スクールで勉強を開始しました。そろそろ1週間です。 使うソフトはアドビ(Adobe)のプレミア・プロ(Premire Pro)という一番有名なのではないかというプロ御用達のソフトです。 Adobe Premiere Pro もちろん多くの機能があり…

無線ルーター BUFFALO AX4を買いました

BUFFALO AX4 Wi-FiルーターのBUFFALO AX4を購入したのですが、いざ繋いでみるとパソコンが無線LANに繋がらなくなりました。 このルーターはWi-Fi6という2019年から採用された新しい規格なのですがスマホは繋がるのですがパソコンが繋がりません。 比較的新…

動画編集用パソコンにMacを買いました

パソコンは一旦はWindowsの割安なデスクトップを注文したのですが、動画編集スクールで授業を受けて「パソコンの選び方」という授業ではCPUといわれるパソコンの頭脳がインテルのCore i7以上ないといけなかったのですが、注文したパソコンはCore i5とほぼ…

動画編集を始めました。

YouTubeを観ていたら何故か動画編集の動画が画面に現れたので観てみたらとても興味を持ちました。 なによりもパソコンに触れる仕事が好きなのでやってみたくなりました。 パソコンの購入や動画編集スクールに入学したりしました。 やはり独学でもスキルを覚…

動画編集をするかどうか迷ってます。

コータローさんのYouTubeを観ながら動画編集始めようかどうか迷ってます。 何故迷っているかというと、動画編集用のパソコンがまず高いからです。 コータローさんが一押しのMac Book Proの16インチになると最低でも30万越えです、 円安の影響でもう33万…

ブログの記事がすべて消えてしまいました。

このひまわりブログ(旧タイトル)の記事がすべて消えました。 原因はサーバー移転です。 以前使っていたサーバーはGMOのグループで月額にすると約200円の激安サーバーでしたが、2022年5月7日と9日に相次いでサーバー障害を起こしてサイトが表示されなくなり…

サーバーをロリポップにしました。

先日、サーバーにつながらなくなったとこのサイトで記事を書きました。 そのサーバーは格安サーバーで月額200円くらいのサーバーでした。そのサーバーにブログ2つ管理しておりました。 ブログはワードプレスですのでデーターベースを使用します。 そのレンタ…

サーバーがつながらなくなっておりました

データベース障害でサイトが表示不能に 一昨日(2020年5月7日)と本日(5月9日)と2回ほどサーバーのデータベースの接続エラーでサイトが表示されなくなっておりました。 サーバー(データベース)障害の間、サイトにいらっしゃっていただきました方へお詫び…

新たに二つのサイトを作りました。

エクセルVBAで作るワークシート内検索窓 エクセルVBAで作るワークシート内検索窓 平成14年~16年くらいの看護師として働いていたころからエクセルVBAは大好きでプログラムのコード(文字列)を眺めているだけでとても興味関心が沸き上がりました。 今現在の透…

また、ネットフリックス(netflex)に入りました。2度目です。

2?3ヶ月前にひと月だけ入ったネットフリックスにまた入りました。 お試し期間だけ利用しようと思って申し込んだのですが、申し込み画面の進み具会を見ていると、なんだか本会員になったのかと思って調べてみたら、案の定、本会員になっていました。 調べた…

ユーチューブ・ミュージックいいですね。

ユーチューブ・プレミアム(YouTube Premium)に契約すると、同時にユーチューブ・ミュージックも付いてきます。 本来は別物で、個別に入ると月額980円です。 そのおかげで今までの音楽配信サービス(定額制の音楽聴き放題サービス)では決して聞けなかった…

YouTube Premiumに申し込みした。

昨日、おなじみYouTube(ユーチューブ)の有料版のYouTube Premium(ユーチューブ・プレミアム)に申し込みました。 もともと私はユーチューブはほとんど見ないのですが、妻が毎日多くの時間ユーチューブを見ているものですから、そんなに見てるのならと、申…

Spotify(スポティファイ)などの配信サービス続けようと思いました

最近は便利になって、インターネット経由で音楽が聴けたり、映画が見ることができるようになりました。 それでも、ヨーロッパや韓国、アメリカなどに比べると、まだまだCDが売れているのが日本です。 アメリカやヨーロッパではCDはミュージシャンの印税…