パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ウイルスキラーをアンインストール[削除]できないときには

ウイルスキラー2006を使っていて期限切れになりアンインストールをしたのですが、再起動するとまだウイルスキラーが立ち上がってきました。しかもなんか変な画面でした。文字が中国語のようです。 残骸がまだ残っていました。その状態で別のウイルスソフ…

オークションこぼれ話

Yahooオークションでは5000円以上の品物を購入すると補償がつきます。何の補償かというと詐欺の場合のです。代金を払ったのに品物が届かないとか、品物を送ったのに代金が振り込まれないなどです。しかしこれがなかなかめんどくさいのです。サイトには大きく…

年賀状デザインキットを使ってみる:ダウンロード&インストール編

また今年も年賀状の季節になりました。今年こそは早めに年賀状を出そうと思いつつも毎年大晦日になって紅白を見ながら書いたりしております。 タイトルにあります年賀状デザインキットは新しくなった日本郵便が提供する年賀状作成のためのパソコンツールです…

最小化・最大化ボタンが小さくなったときに元に戻す方法

ディスプレイのプロパティ(画面の解像度)などを変更していたからなのか、それともユーザー補助のマウスやアイコンなどを大きくする設定をしたからなのか、原因ははっきりしないのですが、最大化・最小化ボタンが小さくなってしまいました。 いろいろと試行…

Yahooオークションのこぼればなし:連絡がない

私はまだ初心者で評価も100以下しかありませんがこんな私でもオークションをしていてさまざまなトラブルがありました。落札者の方から連絡がなかったことがあります。何度かメールで連絡したのですがなしのつぶてでした。そういう場合は次点候補の方へ繰…

Yahooオークション:写真をたくさん載せる[9]ジオシティーズへ写真のアップロード

回り道になってしまいまして申しわけありません。JTrimでの写真の編集も終わりまして、今回はジオシティーズへ写真をアップロードしてそのHTML(タグ)をコピーしてみたいと思います。 Yahooオークションの商品説明欄はそのまま入力するモードと、ホームペー…

Yahooオークション:写真をたくさん載せる[8]JTrimで写真の切り抜き

JTrimはなんといっても写真の切抜きが便利です。私がこのソフトを知ったのは友人が「これすごく便利だから使ってみなよ」と薦めてくれたからでした。それまではウインドウズに付属のペイントを主に使っておりました。 JTrimの便利な点は、切り抜く範囲をマウ…

Yahooオークション:写真をたくさん載せる[7]JTrimで写真の縮小(リサイズ)

遅くなりましてすみません。2日ほどあいてしまいました。ここのところ気温が低くなり体調が狂いがちですね。皆様もどうぞお大事にしてください。 JTrimで画像の切抜きや縮小をしてみたいと思います。写真を撮影するときは結構高画質で撮影してしまいますが…

Yahooオークション:写真をたくさん載せる[6]JTrimをダウンロード&インストール

JTrimについて書かせていただきます。オークションに追加画像を載せるのに使います。 規定の画像3枚はアップロードするときにYahoo側で大きさを調節してくれているのですが、追加で載せる画像は調節してくれないので大きいと画面からはみ出てしまいます。そ…

Yahooオークション:写真をたくさん載せる[5]

いよいよジオシティーズを使う準備が整いました。あとはホームページを作る感覚で写真を配置してそのタグをコピーすればYahooオークションの商品説明欄に貼り付けることができます。あと一歩です。 ジオシティーズのホームページ編集トップより「自由にホー…

Yahooオークション:写真をたくさん載せる[4]

ジオシティーズのホームページへアクセスします。Yahooにログインしていない場合にはログインします。 なおジオシティーズのジオクリエーターはファイヤーフォックスなどのブラウザでは使うことができません。 インターネットエクスプロラーでご覧ください。…

Yahooオークション:写真をたくさん載せる[3]

ジオシティーズはYahooが提供するホームページを作れるスペースとツールを提供してくれるサービスです。 まずは、YahooのIDを作成してみましょう。というのもジオシティーズを使うにはYahooのIDをとる必要があるからです。 この記事ではYahooIDを取得するた…

Yahooオークション:写真をたくさん載せる[2]

規定の3枚以外にYahooオークションでは7枚の写真を載せることができます。7枚の写真を載せる場所は商品説明文を自由に書き込むところです。 7枚の写真といいましたが画像であれば1枚と換算されますのでバナー画像なども1枚に換算されます。例えば のバナーの…

Yahooオークション:写真をたくさん載せる

Yahooオークションには3枚の写真を載せることができます。それは言わずとも誰もが知っていることです。もちろん1枚でも2枚でもいいのですが最大で3枚です。 これは出品時に画像の登録画面から載せることができます。1枚につき容量はは1MB(メガバイト)です。…

USAbox開設[?]こぼればなし

私最初はかなり気楽に考えていました。何をといいますとUSAboxの開設をです。 アメリカ大使館にもちょっとその辺に散歩に行くような格好でひげもそらずに行ってしまったりしました。 そのときは、時間外で結局手続きできずにかえってきましたが。 それから意…

USAboxについてのQ&A

USAboxのQ&Aより取り上げてみたいと思います。 ダイレクトメール1通でもボックス内にあると宅配便で送られてくる? はい。1通でもあると発送の初期レートがかかります。例えばBasicプランの場合の初期レートは$35.95です。手紙1通だからといって1通分の値段…

USAboxを開設する[7]USPS1583の書き方

USPS1583は手書きで書く方法とパソコンのフォームに住所や氏名を入れていくだけで作成できる方法があります。 今回私はフォームに入力して自動作成してくれるほうでやりましたので、そちらで説明させていただきます。 さて、実際にフォームに記入していきま…

USAboxを開設する[6]USPS1583の発送

さあ、いよいよUSPS1583の書類が整いました。そうしますと発送です。必要書類をA4の茶封筒に入れて発送です。 必要書類は (1)USPS1583が2通 (2)USPS1583に番号を記載した身分証明書のコピー 1通ずつ2種類 以上です。 ポイントはUSPS1583は2通分入れま…

USAboxを開設する[5]公証の手続き

今日はアメリカ大使館での公証の手続きについて書かせていただきたしと思います。 公証は市町村の公証人役場でもできるのですが、費用が高いのでアメリカ大使館に行ってきました。こんな機会でもないとアメリカ大使館には一生行くことはないというのも理由で…

USAbox開設までの道のり[4]パスポート受領

本日、有楽町の交通会館でパスポートを受け取ってきました。新しいパスポートは赤い色のものでした。たしか20年前にもらったパスポートも赤い色でしたが大きさが新書版サイズくらいはあったと思います。 今回のは文庫本くらいです。パスポートの中央ページ付…

USAboxを開設する[3]費用

USAboxを開設するにはいくらかかるのでしょうか。 まずは、USAbox自体の値段です。毎月の維持費がかからないBASICプランの場合は$35です。これは以前は$25だったようですが値上がりしたようです。ちなみにUSAboxの日本語の公式サイトUSAbox.jpには古い料金体…

USAbox開設への道のり[2]パスポート申請

USAboxを開設するには、USPS1583という書類をUSAbox社へ送らなければならず、その書類は公証という手続きを経なければならないとのことで、アメリカ大使館へ行ったのですが午前中しか受け付けておらず、帰って来ました。 公証というのはアメリカでは一般的と…

USAbox開設までの道のり[1]アメリカ大使館へ行く

USAboxを開設するにはUSPS1583という書類が必要で、提出する前に公証という公証人に確認してもらいサインをしてもらうことが必要なのだそうです。 今回私が行きましたのは、東京は赤坂にありますアメリカ大使館でした。結局この日は公証してもらうことはでき…

私にとってパソコンは何が面白いのか

パソコンが好きな私は、パソコンに向かっていると気持ちが落ち着きます。少々いやなことや心配事、悩みなどがあっても忘れてしまうことも多々あります。 しかし今までなんでそうなのかを考えてみたことはありませんでした。 ふと、自分自身に問いただしてみ…

ebay(イーベイ)への出品で驚いたこと

ebay(イーベイ)といえば一時期日本への進出を果たしその後撤退した世界最大規模のオークションサイトです。ebayは1999年10月に日本法人を設立して2000年に日本市場へ進出。2002年3月末に撤退しました。撤退の理由は会員が集まらなかったということのようで…

BOSEをはじめとするノイズキャンセリング ヘッドホンがブーム、しかしノイズキャンセリングヘッドホンで気分が悪くなる人も

ノイズキャンセリングのヘッドホンは売れてます。最大手はBOSEです。飛行機のパイロットなどから支持を得ています。SONY、AUDIO-TECHNICA、Panasonic、JBLなど各メーカがこぞって開発にしのぎを削っています。 ノイズキャンセリングって何? という疑問で調…

Windowsのユーザーアカウントを追加する

WindowsXPのユーザーアカウントを追加する手順について書かせていただきます。この記事は2008年9月19日に書かせていただいた『エクセルで「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場…

迷惑メールが来て困っているというコメント

このブログに本日コメントをいただきました。そのコメントは、 「迷惑メールが来て困っています。 来ないようにしてください。」 というものでした。 果たして、このコメントはいたずらか否か?一瞬スパムコメントかとも思いました。このブログにも時々エッ…

internet explorer7にしたらブログ半分が非表示に

今日、ブラウザをインターネットエクスプロラー7にアップグレードしてみました。タブつきで整理しやすそうな画面です。しかし、自分のブログを表示してみたら、なんと右にあったはずのメニューや最新の記事欄が消えています。右側にあったのって「サイドバ…

アクセスを集めやすかったブログサービスはどこ

いままでさまざまな無料ブログサービスを使ったことがあります。といってもそんなに多くはないのですが。その中でも私が使ってみてアクセスを集めやすかったのが「このFC2」といいたいところですが実はシーサーでした! このブログも元はSeeSaaで書いていた…