パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルダ階層を感じさせない作り~検索機能の強化

ウインドウズXPまでのウインドウズはフォルダという考え方が主流でした。 つまり目的のファイルにたどり着くには順番にフォルダーを開いていき最後に目的のファイルを見つけるということです。 その点、Vistaではいきなり目的のファイルにたどり着く工夫がさ…

デュアルコアを買うなら Core 2 Duo?それとも Turion 64 X2?

最近、知り合いのパソコン選びに付き合いました。都内の大きな家電量販店です。 そこには所せましと最新のパソコンが並んでいました。 そこでの最大の関門はパソコンの値段と性能の兼ねあわせでした。もちろん高い方が性能がいいのは当たり前ですが予算とい…

データーバックアップの大切さ~今回のデータ復旧を終えて

今日は朝、いつもお世話になっている知人より電話があり、パソコンが起動しなくなったが見てもらえないかということでした。自信はなかったのですがとりあえず行ってみることにしました。 実は私がまだ初めてパソコンを買った頃、自分自身のパソコンが起動し…

ウインドウズが起動しない~ファイルの救出(結果編)

今日も昨日に引き続き、パソコンが起動しなくなった知人の家に伺ってきました。結論から申しますと救出したかったファイルは無事に取り出すことができました。パソコンが起動しなかった原因は、ハードディスクの機械的な故障でした。そのためにOS(ウインド…

ちょっと一息~エクセルVBAを始めたわけ

私がエクセルVBAをはじめたのはまったくの偶然でした。 それまではエクセルの関数で何とかしようということばかりを考えておりました。エクセルにVBAなんていうものがあることすら知りませんでした。 あるとき私の職場に元同僚で今は辞めて違うところに勤め…

.Interior.ColorIndexでセルの背景色を調べる+セルの背景色を設定する

.Interior.ColorIndexはエクセルのセル(四角いマス)の背景色(塗りつぶしの色)を指定するためのマクロです。また調べることもできます。 Interiorが背景を表す言葉です。ColorIndexは背景に限らずフォントの色や罫線、輪郭線などエクセルの色にかかわる(…

MsgBoxでメッセージを表示する~ユーザーに問いかける

ありとあらゆるアプリケーションでメッセージボックスは必ずといっていいほど表示されます。エクセルVBAでも例外ではありません。メッセージボックスは「OK」を押すだけのものから、Yes,Noの二つのボタンがあるものなど、それプラス「キャンセル」や「無視」…

For i = 3 To MaxRows ~ Next エクセルVBAの繰り返し処理

エクセルVBAで最も多く使われる繰り返し処理はなんと言ってもこの For~Next だと思います。これなくしてマクロは成り立たない(大げさ)といっても過言ではありません。 繰り返し処理は様々な場面で利用されます。エクセルのワークシートから順番にデーター…

条件を満たすまで繰り返し処理を行なうDo~Loop

Do~Loop Whileもしくは、Do While~Loopは繰り返し処理の代表的なマクロです。エクセルVBAではFor~Nextと同じくらい頻繁に使います。(どちらかというとFor~Nextのほうがよく使うかもしれませんが) Do~Whileと同じような表現ですがDo~Untilというもの…

Len,Midは文字列の長さを求めて文字列の中の文字を取り出すのに便利

エクセルVBAでLenは文字列の長さを測るのに使うマクロです。 例えば Dim Nagasa As Integer Dim Namae As String Nagasa = Len(Namae) '斜体の文字は変数です。 とすればNamaeのなかに格納された文字列の長さを調べます。 そしてその文字列の長さを整数とし…

ダイアルアップへの接続エラー~エラー775

ダイアルアップで接続していたら「エラー775」というエラーが出ました。 解決方法はパソコンの再起動でした。 普段はADSLを使用しているのですがわけあってダイアルアップ接続しています。(単に料金不払いでADSL止められたのですが…) このメッセージが出た…

ユーザー定義のデータ型を宣言する~Private Type宣言

エクセルVBAの変数には文字列型や整数型など様々ありますが、自分でデーター型を作るのが今回のテーマです。 例えば家計簿などを作るときには、買い物をした日付や品物の名前、金額などがあります。通常は日付データや金額データを入れるための変数を別々に…

エクセルシートの使用されている行数を数える~.UsedRange.Rows.Count

ワークシートに新たに情報を書き込むときに今どの行まで記入(使用)されているかを調べる必要があります。そのときに役に立つのが .UsedRange.Rows.Count です。 これは、エクセルのワークシートが何行目(たてのセル数)まですでに使用されているかを調べ…

グランツーリスモ5プロローグが12月13日いよいよ発売~ゲームヒット予想

グランツーリスモ5プロローグがPS3のソフトとして12月13日に発売されます。このゲームがPS3のけん引役になるだろうとTSUTAYAのゲーム仕入れ担当の松尾武人さんは見ています。松岡さんは大手家電量販店のゲームMD(マーチャンダイザー・・・限られた商品のマ…

FC2ブログでワードの文章を貼り付けるには

ワードの文章をそのまま貼り付けても文字の間隔やレイアウトが崩れてしまってうまくいきませんでした。そこで今回はFC2のワード文章貼り付けボタンを使用した方法を載せて見たいと思います。まずは高機能テキストエディタのボタン「W」を押します。すでにな…

Wiiでクリスマス+お正月家族で遊ぶならこのゲーム~Biglobeサーチより

Biglobe(ビッグローブ)サーチの記事よりWiiのオススメゲームソフトを書いて見たいと思います。写真の代わりに各ゲームのアマゾンの広告を載せてあります。写真を勝手に使えないので広告を載せることでパッケージのイメージを見ていただきたいと思いました…

北米でWiiの品薄が深刻 任天堂、クリスマス需要にはこたえられず

北米でのWii需要に供給が追いつかないというニュースです。ゲーム機は通常季節の影響を受けやすい商品なのだそうで、夏は売れなくなる季節と言うことです。しかし、Wiiの場合は例外で季節に関係なく売れているとの事。 そのため、通常は夏にクリスマス分の在…

針を刺さなくても血糖値が計れるようになる?ICチップ埋め込み技術開発へ

糖尿病の患者さんは1日2回程、耳たぶや指先を傷つけ血糖値を計っています。その作業から開放されそうな話題です。 アメリカの企業が2007年11月28日発表したところによれば、無線通信可能な 超小型チップ(RFID) を体内に埋め込むことで4~6ヶ月…