パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

sabbuでビデオファイルが読み込めない、もしくは読み込んでも再生できない場合の対処

ビデオファイルが読み込めない、もしくは読み込んでも再生できない場合の対処についてです。 私が40MBほどのAVIファイル(AVI師か読み込めません)で試しても、動画は読み込んだのですが、再生を押しても絵は止まったままでした。 ある記事を読んだら、ビデ…

sabbuの欠点と利点

字幕を付けるソフトのsabbuは、便利です。欠点もいろいろあるのですが、私が使ってみたところでは、一番、楽に字幕をうつ事ができました。 欠点・・・しょっちゅうフリーズする 欠点・・・改行コードが入れられない 欠点・・・出力したファイルをそのまんまV…

sabbuで作った字幕ファイルの文字化け修正

sabbuは字幕を作るソフトです。しかし、作った字幕ファイルをVirtualDubで読み込むとなぜか文字化けします。 これを修正するには、TeraPadを使用します。 TeraPadは無料のテキストエディタです。 TeraPadで作った字幕ファイルを読み込ませます。つまりSabbu…

"The original IFO's PGC area is not large enough to hold the new PGC"

DVDに字幕を付けるために、IFO UPDATEでVTS_01_0.IFOをアップデートしようとしたときに "The original IFO's PGC area is not large enough to hold the new PGC" というエラーが出て作業がストップしました。 どうやら、原因は、IFO EDITで映像、音声、字幕…

ぷららでメールフォームCGIを使う設定

ぷららはプロバイダーが提供するホームページの中でも、珍しくCGIを使うことができます。ぷららの会員のみが持てるホームページです。 その代わり、有料ですが各セット契約(ぷららライト、ぷらコミ0、フレッツADSLライトセット以外)には、フリーチケット…

メールフォームCGIで複数の設置者のアドレスへメールを送る

SYNCKGRAPHICAさんが開発した、無料CGIメールフォームでは設置者にメールを送信する機能があります。カンマで区切れば複数のメールアドレスに送信することができたいへん便利です。 というわけで、2箇所のメールアドレスをsend.cgiに記入したところ、メール…