パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

パソコン無しでiPhoneからiPodに音楽を転送するのは無理みたい。でもCDからはパソコンなしで転送できます。

このことを調べるきっかけは、会社の同僚の方から娘さんのiPhoneからパソコンを介さずに直接iPodに曲を転送できないかと聞かれたことでした。 いろいろと調べてみたのですが、方法は見つからず、なにがしらの形でパソコンを利用しなくてはならないようです。…

AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)でDDoS攻撃を受けたようです

ハッカー やはり、前回の記事で触れたアクセス攻撃ならぬDDoS攻撃というものがあるようです。 WEBサーバーに対して、大量のアクセスを行いサーバーをパンク状態にしてサービスを止めてしまう攻撃です。 DDoS の詳しい情報につきましては、下記(Amazon Web Se…

AWS(Amazon Web Service(アマゾン・ウェブ・サービス)の利用枠を1日にして超えました

グラフ AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)のファイルへのアクセス数が1か月の利用限度枠の2000回をわずか1日で超えてしまいました。 まさかと思ったのですが、一つのバケットと呼ばれるフォルダーにテスト用のホームページデーターを入れて、公開していたのが…

アマゾン クラウド ウェブ サービス(AWS)のS3に登録しました

Amazonのクラウド・ストレージサービス(パソコン版貸倉庫)の無料枠に登録してみました。AWSとは何ぞやと思ったので調べてみました。以下引用。 Amazon Web Services(アマゾン ウェブ サービス、AWS)とは、Amazon.comにより提供されているクラウドコンピュ…

使っているOneDrive(個人用)50GB/月額249円の容量が残り僅かです

約一月前に申し込んだ、OneDriveの50ギガバイトプランの容量が現在48ギガバイトと上限の50ギガバイトに近づいてきました。 仕事用に使っているGoogle ドライブのデータを丸ごとバックアップしているので、個人用のファイルは少ないのですが、これだけの容…

セキュリティソフト ノートンセキュリティを購入しました。

最近までセキュリティソフトを入れるとパソコンの動作が遅くなるという理由で、かろうじて仕事用のメインパソコンにはウイルスセキュリティZEROを入れておりましたが、仕事用サブパソコンやMac Book Airには入れていませんでした。 以前は仕事用メインパソコ…

NHKオンデマンドを申し込みました

妻が観たい過去の朝の連続テレビ小説があるとのことで、NHKオンデマンドに入りました。過去に放送された厳選された番組を観ることができるようです。 プランが二つあって、一つは最近の見逃した番組を観られるタイプともう一つは、過去の番組を観られるタイ…

レノボのThinkPad T350を買ってもらいました。レビューその一

先週ThinkPadのT350を会社で買っていただきました。 中古品ですが、6年ほど前に発売開始された当時は15万円以上した高性能なパソコンです。今同じようなスペック(性能)のパソコンを新品で買おうとすると17万円から20万円ほどする製品です。(価格.com調べ) 無…

新しいパソコンを買ってもらいました。レノボのThinkPad(シンクパッド)のT530です。

新しくパソコンを買ってもらいました。レノボのThinkPad(シンクパッド)のT530です。 新しいと言っても中古品です。だいたい6年前に発売された機種です。下記はザ・比較ネットのThinkPad T530のページです。 URL:https://thehikaku.net/pc/lenovo/ThinkPad-T5…

サイトSSL化に向けて

SSUCv3H4sIAAAAAAAEAJ1TwY7bIBC9V+o/RD6HirHBNnvtD/Qe7WEMQxatHSxDdrda5d+L7TiLq556Qbw3M483MHx+/3Y4FB0Gp4unw+eMEnZ9fw1xwuj8JdH8eOfJuOgnh/1MztxtiRQhYrwGCpkElNVkE4attnPnEL1+HV989ClQbQEzEQ4huoFy1qas3mFOje4j7omJQrCrHGR2NEY6J587Q1uPpxUftsASTBUpVBTHj…

ノートンセキュリティ デラックスを購入しました。

30日間のお試し期間で使ってみて、動作の遅いパソコンでもそれほど遅くならずに使え、WEBサイトからダウンロードした実行ファイル(exe)ファイルも危険かどうか判断してくれて、危険なら強制的にそのexeファイルは削除されるという、ちょっと強引ですが、今ま…

OneDrive 50GB 249円/月を試しに契約しました。

ストレージサービスというGoogleドライブやDropBoxなどのストレージサービスは便利ですね。 ストレージサービスとは、 インターネット上の大規模な記憶装置(ストレージ)を提供して、データを管理するサービス。ユーザーはネットワークを通じてストレージに…

OneDrive契約しました

ウィンドウズを作っているところと同じマイクロソフトが運営しているOneDrive(ワンドライブ)の50ギガバイトプランを契約してみました。OneDriveについて調べてみました。(以下) インターネット上の大規模な記憶装置(ストレージ)を提供して、データを管理す…

無料ストレージサービスを使っていますがOneDriveを有料プラン50GBに変更しようと思います

いろいろなパソコンのストレージサービスを無料・有料で使って試してみましたが、今は無料のOneDrive(ワンドライブ)とGoogle Drive(グーグルドライブ)を使用しています。 アカウントをそれぞれ複数個もっていて、OneDriveは2個、Google Driveは5個持ってい…

ブログを書くのにMWebというアプリを使用しています

2015年の2月に、Google(グーグル)のiPhone用記事編集投稿アプリの提供が終わりました。 私も以前そのアプリを使用しておりましたが、使い勝手は良かったです。 なぜ提供が終了してしまったのかわかりませんが、GoogleとAppleはお互いに最大級のライバル…

OneDriveを使い始めました

Microsoft(マイクロソフト)の個人用ストレージサービスであるところのOneDrive(ワンドライブ)を使い始めました。無料版です。無料版の容量は5ギガバイトです。 先月から、同じマイクロソフトの中小企業向けストレージサービス”Office 365 Business Essential…

2つのGoogleドライブアカウントを同時に使用する方法

私が初めてストレージサービスなるものを使用したのは、Windowsに付属していたOneDrive(ワン・ドライブ)ではなくて、Googleドライブでした。今の会社に入った2013年から使い続けています。何よりもGoogleドライブが優れている点は、私が体験した中での話です…

オフィス365 ビジネス・エッセンシャル

1か月ほど前に、1か月間ほど、Office365 Business Essntials(オフィス365 ビジネス・エッセンシャル)を契約していました。 さすがにビジネス用途に作られているだけあって、データ転送もスムーズで、社員の皆さんが共有できる仕組みが強力です。そして社員に…

DELLのパソコン リカバリーできました

前回の記事で仕事用にメインで使っているDELLのデスクトップパソコンのバックアップを取ろうとして、誤った操作をしたのか、リカバリーまでしてしまったことを書かせていただきました。 DELL バックアップとリカバリーでリカバリーしたのですが、ファイルは…

DELLのパソコンを誤ってリカバリーしてしまいました

detail of an open and frozen hard disk. concept of slowness in computer operations or data loss. 仕事用のメインで使っているデルのデスクトップパソコンでdell backup and recoveryを誤って操作してしまったのか、バックアップを取るつもりが、リカバ…

ASUSのノートパソコンをリカバリー バックアップ編

2014年8月17日にamazonで注文したASUSのノートパソコンX553MAの動作がかなり遅くなりました。4年前に買ったものですから結構長時間これまで使ってきたので遅くなってくるのは致し方ないと思います。 このたびリカバリーするパソコンは仕事用のサブ機ですから…

パソコンの動作が遅くなったので、リカバリー(初期化)を行っています

ただ今パソコンのリカバリー作業の真っ最中です。リカバリーはパソコンの中身を買った時の状態に戻す作業です。今まで培われてきた使い慣れた環境&設定などはすべて白紙に戻るため、事前に必要なファイルのバックアップをUSBメモリーや外付けハードディスク…

ASUSのパソコンのリカバリーを行います X553MA

2014年8月17日にアマゾンで注文したASUS(エイスース)のノートパソコンX553MAをリカバリーしようと思います。 購入してから4年ほどたっており動作がしばしば止まってしまうこともあるなど、仕事用に使うには、こころもとないことが理由です。 2日くらいかけ…

ハッキングされたかも?!

昨日会社で管理しているホームページ内の満足度チェックが動かなくなりました。正確には、エラー500を出して処理が行われなくなってしまいました。 会社からの至急の連絡があり、調査したところデーターベースにアクセスするパスワードが変更されてました。 …

Qua Tab USB部分の接触不良

妻が使っているQua Tab01が壊れました。 USB部分の接触不良で充電がままなりません。 もともとこのQua Tab 01はiPhoneの機種変更の時に3年契約で購入したものでした。 しかし、1年くらい使ったところで解約しました だいたい月額料金は2千円ほどでした。 …

OneDrive for Businessを契約しました。

Tires storage inside a tire shop, front view 一か月の間「ストレージサービス」について、どの会社がいいのか調べてきました。 iCloudやOneDrive for Businessなどは実際に契約して有料版で試しました。 その結果、Googleドライブは捨てがたいけれども仕…

常時SSL化の波

会社で管理しているお客様のサイトのページすべてを、常時SSL化することが検討されています。実際に行うかどうかは、今後のGoogle(グーグル)やMicrosoft(マイクロソフト)などブラウザを提供していう会社の動向にかかっていると思います。 Chrome(クローム)な…

ストレージサービスを申し込みました

Containers in a Cargo freight Shipyard ストレージサービスはわたしたち個人がクラウドを利用する最も身近な機会の一つだと思います。 ストレージサービスというと何か難しそうに感じますが、要はパソコン版の貸倉庫です。 Microsoft(マイクロシフト)、Goo…

OneDrive for Businessを契約しました。

インターネット関連の話題ですが、最近、パソコン版貸し倉庫のストレージサービスというものに興味があります。そもそものきっかけは、役所に行った際に昨年の12か月分の月ごとの勤務日数を書かなければならなくなり、その時に、仕事用のストレージサービス…

デスクトップPCのWi-Fi(無線)接続が不安定です

2018年9月24日追記 下記の方法でいったんはインターネット接続状態が以前に比べてよくはなったものの、依然として、不安定で接続が切れることが度々あります。 他のパソコンやスマートフォンでは正常に受信していますし、問題のデスクトップPCでも家のWi-Fi…