パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wild Web Woods「性犯罪やインターネットの危険から身を守る方法を教えるゲーム」

Wild Web Woodsは欧州会議が製作した子供たちにゲームを通してわかりやすく性犯罪やインターネットの危険を学べる物だそうです。 COE[Council of Europe]>http://www.wildwebwoods.org/ 11月15日、国連主催の第2回インターネットガバナンスフォーラムが閉幕…

パソコンの電源入れっぱなしでメモリーが減っていく?

自分のパソコンを使っていて思うのですが、1日中パソコンの電源を入れっぱなしにしていたりあるいは2日とか3日ずっと入れっぱなしにしていると、メモリーの容量が一時的に減っているような感覚になります。事実、同じソフトを立ち上げているはずなのに「メモ…

マイクロソフトが高齢者向けに全国でパソコン講習会を開催すると発表

マイクロソフトが来年末までに全国120箇所での高齢者向けのパソコンセミナーを開催するそうです。 11月9日発表した「アクティブシニア推進計画」は次の通りです。 ・2008年末までに全国120箇所で高齢者向けのパソコンセミナーを開催する ・高齢…

マイクロソフト 中古 PC再販用のウインドウズ XPを提供

今まで中古PCは多くの場合ウインドウズなどのOSをつけずに販売されてきたそうです。マイクロソフトはそれら中古用のPCのためにウインドウズXPを有償で提供するプログラムを始めました。 価格は発表されていないものの、いくらかは新品用より安くしているとい…

エプソンは敗訴 プリンターインクの特許裁判

エプソンのプリンターインクカートリッジの特許裁判で最高裁判所はエプソン側の申し立てを棄却しました。これでエプソンのカートリッジリサイクルは合法となります。 先日はキャノンの裁判でキャノンの勝訴が確定しましたから同じプリンターメーカーなのにま…

「ユビキタス」はどこでも、だれでも気兼ねなく使える事

ユビキタスという言葉は最近あちらこちらで聞かれるようになってきました。しかしその言葉自体はなんか難しそうなイメージです。 私はユビキタスとは「どこでもだれでも気兼ねなく使えること」だと思っています。この言葉は主にコンピューター機器のことをさ…

メモリーの増設で対費用効果が大きいのは128 MB?

最近パソコンのメモリーを増設しました。元々は計256MBでしたが128MBのメモリーをYahoo!オークションで買いました。落札価格は300円でした。 オークションとはいえ、メモリーの値段も下がったものです。大手パソコンパーツメーカーで新品を買ったとし…

私の Yahoo!オークション流儀(その1)

(その1)と書きましたが今のところその2はありません。(すみません) そのうちできたら書かせていただきたく存じます。 私がオークションに入札するときはだれも入札していない商品を選びます。これは競争を避けるためと誰かが欲しがっている物を競り落…

Wii 全米の老人ホームへの売り込み好調

シニア層のゲームをする人が増えている話題です。 アメリカでは老人ホームへのWiiの売込みが活発化する中、シニア層のゲームをする人が増えてきているそうです。特に人気は「Wiiスポーツ」だそうです。 Wiiの場合はボタンが多いコントローラーを複雑に操作し…

ペットを飼う前に一度は見ておきたいサイト 「Yahoo!ペット」11月1日オープン

ついにYahoo!は2007年11月1日、ペット専門サイト「Yahoo!ペット」をオープンしました。 これまでもブログでペットの書く人はとてつもなく多く、そして大変な人気サイトになっているブログも多く見かけました。反面ペットブームに乗って飼ったのはいい…

年賀状のイラスト500種類無料ダウンロードできる日本郵政のサービス

11月1日に全国いっせいに年賀状が発売されました。今年もいよいよ年末に向けてあとわずかです。 この時期になると毎年悩むのが年賀状のデザインをどうするかということです。そこで10月に民営化されたばかりの"日本郵便"ホームページへ行ってみました。…

パソコンからのメールを携帯で受信すると文字化けする場合

今日、友人からタイトルに記した内容について相談を受けました。 auやWilcomのホームページで調べました。au及びWilcomの携帯やPHSはHTMLメールやリッチテキスト形式のメールには対応していないそうです。 ということは、パソコンで送ったメールがそれらの形…

プリンターインクのリサイクルは違法 キャノン勝訴確定

リサイクルカートリッジが特許権を侵害するかで争われてきた裁判でキャノン勝訴が確定した模様です。第2審の知的財産高等裁判所の判決で特許侵害を認められ、最高裁判所小法廷に場所を移して争われてきました。 最高裁は8日に判決を下すと指定したのですが…

携帯電話でインターネット将棋対戦 「将棋道場」1ヶ月315円

au by KDDIはその携帯電話でパソコンともインターネット対戦ができる将棋対戦サービスをこの11月1日からスタートしました。 パソコン版ではすでに「将棋倶楽部24」という名のインターネット対戦の場があります。(日本将棋連盟後援) 今回新たなサービスとな…

プレイステーション3が分散コンピューティングの分野で世界一に認定される ギネスブック入り

プレイステーション3が分散コンピューティングでギネスブックに載ることになりました。科学の世界でいろんな計算をするときに大いに役に立ったのですね。 今回は何でも「たんぱく質折りたたみ」について研究している大学機関の役に立ったのだそうです。 い…

シルバーサーファー狙い撃ちのSNS

先日は50歳未満お断りの検索サイトを記事にさせていただきましたが今回は50歳以上の方向けのSNSの話題です。 SNSってローマ字だとなんかわかりません。ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略だそうですがなんだか公共サービスのような響きがしないでも…

古いパソコンに思う(2)

私が3年前まで使っていたウインドウズ95のNEC-PC9821V12の続きです。 確かハードディスクは800メガバイト、CPUは120~130MHzだったと思います。(実機を起動させてないのではっきりとわからないのですが) メモリーは最初32メガバイト位だったのですが増設…