パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古いパソコンに思う

昨日紹介させていただきましたdellのDimensionを買う前は、NECのPC9821NXV12を使ってました。ウインドウズ95が出たときのもので、バージョンも一番最初の物です。(Windows95-a...とか書いてありました) 3年前まで使っていました。 当時の値段にしたら30万…

私のパソコンご紹介 

このたびはまことに恐縮ながら私が使っているパソコンを紹介させていただきます。 メーカーはデル、機種はDimension2400です。デスクトップパソコンです。3年前くらいに買いました。 これを買った理由は安かったからです。デルエキスプレス(返品されたパソ…

無料で昔の日本名作が読めるインターネット文庫 「青空文庫」

インターネットサービスで夏目漱石をはじめとする早々たる作家の作品が無料でお読みになれます。 公開されている作品は著作権が切れたもので公開しても問題が無いとされた作品です。日本の著作権法は保護期間を作者の死後50年と定めているのだそうです。 そ…

オーケストラの指揮者を体験できるソフト ドイツで開発

コンピューターのいいところはいろんな職業を擬似体験(シュミレート)できることです。ジャンボジェットのパイロットやコンビニの店長、はたまた一つの町の市長まで幅が広いです。 そして今回は、オーケストラの指揮者です。大勢のオーケストラ楽員がアナタの…

Leopardインストール前にグーグルデスクトップのアップデートを 米Google社

米国グーグルが同社製品のグーグルデスクトップのアップデートを呼びかけている。対象になっているのはマッキントッシュ利用者で本日発売されたLeopardをインストールするユーザー。アップデートしないままLeopardをインストールした場合Google Desktop が正…

本日(10月26日)午後6時よりmacOS最新版[Leopard]発売開始

2007年10月26日午後6時より、macOS最新版[Leopard]が銀座のmacショップを初め全世界同時発売されるとのことです。東京銀座のアップルストアーでは本日は午後4時にいったんお店を閉めて新OSの発売準備をしてから改めて午後6時にオープンするそうです。本日…

この2ヶ月でもっとも(日本国内)訪問者数を増やしたのはウィキペディア

調査をしたのはコムスコア[comScore, Inc.]というアメリカにある会社です。日本でのサイトアクセス動向を調査発表しました。2007年9月のトップ3はいつもの通りです。数字は訪問した回数ではなくて訪問した人数(ユニーク数)です。1位:Yahoo!Japan→4千万人…

固定電話 2009年に全国一律サービスを廃止 IP電話へ転換促す:総務省

NTTにはこれまで全国どこでも電話が同じ料金で使えるようにする義務が課せられていましたが、2009年にこの制度を廃止することになりました。なぜかといいますと、利用者の固定電話離れで加入者数は減る一方、赤字も2006年度は848億円とのこと。その赤字を…

歴代のマイクロソフト・ウインドウズの起動画面をもう一度

ライブドアニュースで紹介されておりました、ユーチューブの動画です。 MS-DOSの頃から最新のウインドウズVistaまで一気に見れます。 実際にリリースされたウインドウズや開発途中だったウインドウズまで含まれています。 だいたい1分30秒くらいの長さですが…

インターネットの世界に安定した収入を継続して得られる方法はあるのか

インターネットでは収入を得る方法は何なのでしょうか?限りなく無料ソフトがあふれています。ブログもメールも無料で使えます。人をいくら集めても課金できなければ莫大な運営費をまかなうことはできません。現に最近スカイプの赤字のニュースが流れました…

テクノロジー:補助器具としてのパソコンには無限の可能性がある

昨日、一昨日とこのブログで取り上げさせていただいた「コンピューターおばあちゃんの会」では視力聴力などが少し低下している方がパソコンを使えばそれを補う形で、コミュニケーションの幅も質も高まる良い例だったと思います。 シニア世代に限らず体に障害…

コンピューターおばあちゃんの会はあちこちにできて欲しい

昨日紹介させていただきました「コンピューターおばあちゃんの会」はいろんなところにできて欲しいと思いました。 これほどパソコンとい道具を上手に使っている方々はいないのではないでしょうか。どういう意味かといいますと、およそパソコンを使うというと…

コンピューターおばあちゃんの会

コンピューターおばあちゃんの会は、シニアの方がパソコンを通して日本全国の同年代の方々と交流を広げていける会です。 もちろん主な手段はパソコンを使ってです。オフ会といってパソコンをはなれて実際に会う集いも開催されています。パソコンをみんなで見…

グーグル ページランク評価の規制強化へ

相互リンクはご存知検索エンジンの順位を上げる有効な手段であることは知られています。 ここに来てグーグルはこのリンクによる順位付けを見直す動きに出ています。 商売としての相互リンクや、直接リンクを販売する業者が後がたたずにいることが原因のよう…

ブログ記事を書き続けるコツ?メール投稿

メールでブログ投稿すると気楽に書けます。普通に友人にメールを書くような気持ちで更新が楽。 メールで投稿するにはあらかじめブログ設定でメールアドレスを登録しておく必要なところと、投稿用のアドレスさえわかればどのアドレスからでも投稿できるところ…

ブログは強い主張が必要?ウィキペディア創設者の言葉

2007年10月9日、ウィッキペディア財団は本拠地を現在のフロリダ州からカリフォルニアへ移転させると発表しました。移転の時期は2008年1月末になるだろうとの事です。 ウィッキペディアはジミーウェールズという人が創設した非営利団体です。彼は…

スカイプ14億3000万ドルの赤字 買収したイーベイも相乗効果見込めず

10月1日、米インターネット・オークションサイト、イーベイ(Ebay)はスカイプの経常損失が14億3000万ドルに上ると発表しました。 イーベイは2005年にスカイプを26億ドル(約3020億円)で買収しました。当初期待していた相乗効果も効果が認めら…

運動管理+フィットネスゲーム『Yourself! Fitness』がこの冬日本上陸

アメリカで20万本売り上げた、運動+フィットネスゲームが2007年冬にも日本語版として遊べるかもしれません。 日本でも画面を見ながら体を実際に動かしてプレイするゲームは数出てます。音楽にあわせてステップを踏む「ダンスダンス・レボルーション」…

ソニー苦境 任天堂に寝返ったカプコン(Wiiソフトへ方向転換)

カプコンが10月10日、当初プレイステーション3向けに発売するとしていた人気ゲーム「モンスターハンター」を任天堂の人気ゲーム機「Wii(ウィー)」に転用すると発表しました。 販売台数で劣勢のソニープレイステーション陣営にとってはカプコンが、関…

アナタの脳内はどんな文字で埋まってる?顔写真で脳内分析「脳内ちぇき!」

携帯で顔写真を撮って送れば脳の中身を分析します、そんなサービスが始まりました。 脳内ちぇきです。脳内ちぇき! サービスを始めたのは、K&Aパートナーズ。携帯電話向けサイト モバイル・スライドhttp://www.mobile-slide.com/を運営しています。 モバイル…

アメリカも抱える2009年のテレビ地上デジタル化問題 高齢者への対策が課題

アメリカでは日本より一足早く、2009年の2月17日からテレビ放送がデジタル化されます。(あと16ヶ月あまりです) そこで問題になっているのは高齢者世帯への普及です。このままでは何百万人もの高齢者の方々が何も映らないテレビしか持たないことになってしま…