パソコンのことなんでもニュース

パソコンのことをメインに時々身の回りのことを書いております。

イーベイ(ebay)靴代返金されました

イーベイで靴のサイズを間違えて注文してしまいキャンセルが間に合わず、はるばる日本まで2週間かけて到着しました。

しかし、返金のためすぐまたアメリカの買ったお店のあるテキサス州まで、とんぼ返りで戻って行きました。

なんとも複雑なき待ちでした。

でも、妻の足に合う靴が日本にはなく、オーダーメイドとか、半オーダーメイドで、靴に底敷"そとじき)や詰め物をしてやっと履いていました。

妻の足はアメリカ人型で長さは長いのですが、幅が狭いタイプです。つまり細長いです。

日本の靴のほぼ全ての既製の靴は幅がCサイズからしかなく、Aに近いほど、幅が狭くなります。逆にD、Eと行くほど幅が広くなります。

日本には規制の靴では、あのアマゾンですらCサイズ以上です。

それで初めてイーベイで買ってみました。初めてでまずつまづいたのが、靴のサイズです。アメリカ式の靴のサイズ表と、日本の靴のサイズ表は全く違うもので、しかもアメリカ式の表には男性、女性の区別があって、ますますややこしくなっています。

今回私がイーベイてサイズを間違ったのは、男性用のサイズ表を見てしまったからでした。

同じサイズ番号で注文した場合、女性用は約1センチ短くなってしまうのです。

大誤算でした。しかもサイズ8とサイズ8.5で2足注文してしまったので、余計に損害が大きくなりました。靴代が2足で2万円、送料が、2足分で7,000円程でした。本当ならば、送料は二足同梱するはずですから、一足分かける2というのはおかしいと思うのですけれども、私はebay初心者で詳しいことはわからないので、そういうものかと諦めました。

結構これでも、ebayのサポートセンターに、ショップ側の返事が13時間遅れたせいで、サイズ変更やキャンセルができなくなったと、拙い英語で食い下がったのですが、なんともなりませんでした。

ebayで注文した靴
注文した靴

上の画像が注文した靴です。妻のために注文しました。日本では売っていない幅がAAの靴です。日本ではどこへ行ってもCからしか売っていません。

ebayはまだ慣れてませんが、また妻の冬用の靴を買いにお世話になりそうです。